FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

元旦から連続で書いてますが、今日はネタがありません・・・。お昼過ぎに起きて、ネットやってFFやってました。そろそろ50時間突破しそうです。

そうだ、ペルソナの話題を書こう(・∀・)

寝る前とか出かけたときとかにPSPでペルソナ3をやっています。なんかどんどん面白くなってきて、すっかりはまっちゃってます。ペルソナとはPersonalの語源で「人格」を意味する言葉だったと思うのですが、このペルソナ使いが主役のゲームです。

主人格はAとかBとかいう人間だったりするわけですが、もう一人の自分である「ペルソナ」がもつ能力で戦います。通常は一人につきひとつのペルソナなのですが、主人公は反則で複数のペルソナを使い分けることが出来ます。つまり多重人格者w

なので、肉弾戦用、六属性(火、氷、雷、風、光、闇)のペルソナを持っておけば、大概の敵は苦労しません。かといってソロでやれるかと言えば、「やれなくも無いけど効率が悪そう」という感じになります。ドラクエ風に言うなら、勇者一人でLV上げしてて、ザキ食らって死んだとかそういう事があるので。最大4人で組めますが、普段は2~3人位でやってます。
ゲームも終盤になってきて、ペルソナが覚えられるスキルの上限を超えてしまうことが殆どです。そうすると何かを消さなくてはならないので、そこでたまに悩みますね。女神転生のときは、狙ったスキルを如何にうまく保持しながら、より上位の悪魔へと合体させていくかがひとつのポイントだったのですが、どうやらペルソナではそこはあまり重要視されていないようです。スキルを覚えられるスキルカードがあったり、そのカードを増やすことの出来るシステムがあるので、必要に応じて後から継ぎ足す仕組みのようです。

ペルソナで最重要視されるのが、「コミュニティ」です。それは共に戦う仲間との絆であったり、クラスメイトや部活との友人付き合い、はたまた本屋の老夫婦との絆もあります。これらはタロットカードの大アルカナ22種に対応しており、それらのランクを上げていく事で新しいペルソナを生み出した際により強いペルソナを得られるようになっています。

現在のところ、皇帝、法王、正義のコミュがMAXに達しており、これらに属するペルソナを生み出すと5LVくらい上がってくれます。LVが上がるとスキルもいくつか覚えるので、限界数をオーバーしてしまうという上記の話に繋がります。でもスキルが消えちゃってもいいやと言うことで気楽に合体が出来るのはいいことだと思うので、あまりマイナスには感じていないですね。何回か試してダメだったらそのスキルは諦めてさっさと合体させちゃいます。

全部を自分が担う必要はなくて、仲間がやれるところは任せちゃうのも大事だと思うので。(これネトゲとかリアルにもいえる話ですねw)仲間に頼れるところは頼り、みんなで困難を乗り越えるーといういい話じゃないですか。みんなも是非やりましょう。モンハンばかりやってないで、ペルソナやろうよ!!

ペルソナ3公式
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
おやまん  
ネタがないなら

mixiアプリの三国志やろうよ♪

2010/01/11 (Mon) 15:55 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

興味はあるんだけど、これ以上ゲーム増やすと手が回らなくなりそうで(^^;
三国志自体は好きなんだけどね。

2010/01/11 (Mon) 18:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply