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ラディア

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全部で何章あるのか分からないけど、結構進みました。今までのプレイ時間は35時間弱です。さすがにこの辺まで来ると成長が鈍化してきて、なかなかきつくなってきました。FF13では以下の6つのロールがあります。


  1. アタッカー(武器による直接攻撃主体)
  2. ブラスター(魔法による攻撃主体)
  3. ディフェンダー(敵の注意を引き付ける盾)
  4. ジャマー(敵を弱体化させる)
  5. エンハンサー(味方に様々なエンチャントを付与する)
  6. ヒーラー(味方の回復・復活・状態異常の治癒を行う)

こんな感じです。普通に進めていくと、キャラ一人当たり3つのロールを伸ばしていくことになります。たとえばライトニングであればアタッカー、ブラスター、ヒーラーです。アタッカーは如何にも彼女のイメージ通りですが、ヒーラーのスキルも覚えていくのは意外でした。しかしこれがまた絶妙なバランスなんですよ。万能型というか。どの職とも相性がいいので、非常に使いやすいです。

最終的には全部のロールを極めて、最強PTを作るって感じになると思います。最初は3つしか使えないロールも途中で残り3つが解除されるので、ライトニングをエンハンサーとして使うといった方法も出てくるかと思います。
ここまでプレイしてきて、非常に重要だと感じたのが、先日の記事でも述べたPT編成(オプティマの組み合わせ)ですね。リーダー以外のキャラは直接操作せず、ロールと敵の情報に基づいて行動をするため、このオプティマによって戦闘にかかる時間や勝敗そのものを左右することになります。

最近お気に入りで使っているのが


  1. (名前忘れた)

    • ライトニング(アタッカー)
    • ホープ(エンハンサー)
    • ファング(ディフェンダー)

  2. (名前忘れた)

    • ライトニング(アタッカー)
    • ホープ(ブラスター
    • ファング(ディフェンダー)

  3. ラッシュアサルト

    • ライトニング(ブラスター
    • ホープ(ブラスター)
    • ファング(アタッカー

こんな感じの編成です。ファングが敵を引き付けている間にライトニングが攻撃+ホープがエンチャ。エンチャが終わり次第ホープもブラスターとして攻撃参加。敵の数が減ってきたor弱ってきたらファングがアタッカーになって一気に畳み掛ける。という流れです。

これに、相手が強ければライトニングがヒーラーになったり、ファングがジャマーになって敵にスロウとかかけたり。ホープにはずっとヒーラーをやらせたりとか。正直オプティマの編成枠6個じゃ足りないって感じです><;

キングベヒーモスが強すぎで全然倒せなかったのですが、偶然一回だけ倒せてテラうれしす。なんか変身するんですよ。んで大地斬とかいってHPが2k飛んだりとかww


そういえば、PlayStationStoreでときメモ2があるんですよ。ダウンロードするやつなんですが、FF終わったらやってみようと思います。安いし(600円!)。他にもFF8もやりたいかなー。
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Comments 2

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みはる  

基本ロール3種全部回るくらいまでいかないとそっから先進めないよ…でも11章楽しいからやってたら勝手に上がる笑

最後の方エンハンサー必須だけどサッズがなんとなく嫌でライトヴァニラファングに固執してますw

FF8評判悪いけどすごいいい作品だったと思う。

2010/01/09 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

まじでー(;´Д`)

でも確かに楽しいw
横道にそれて遊んでる。

てかサッズいいじゃん!!決め台詞最高だよwww

「父ちゃんまけてらんねぇからな」

しびれるww

8はねースコールにちょっと興味があって。PSPのディシディアで2番目に多くやりこんだのがスコールなんだ。

2010/01/09 (Sat) 18:59 | EDIT | REPLY |   

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