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ラディア

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てか、全滅回数が既に2桁です!

いやマジでむずいw

敵がめっさ強かったりすると、普通に死にます。でも死んでもその敵にエンカウントする直前に戻されるだけなので、ある意味気楽と言うか。強気な戦術で挑めます。

こう徐々にゲームが進んできて、各キャラごとの特性が出てきました。いかにも主人公なライトニングがヒーラーのロール(=役割。職みたいなもの)を身に付けたりして、なかなか意外性があります。で、戦闘中にこのロールの組み合わせ(オプティマといいます)を頻繁にチェンジしながら戦うことになります。

が、これがむずい(;^ω^)

雑魚敵なら攻撃+攻撃のように力押しできるんですが、ちょっと強い敵になるときちんと段取りを考えてやらないと、死なないにしても時間がむっちゃかかったりします。FF13では召喚獣はTP(テクニカルポイント?)を消費して召喚するのですが、戦闘が長引いてバトルスコアが低いとこのTPがたまらないんですよ。他にも戦術を立てる上で必須となるライブラもTPを使います。だから如何にPTメンバーのオプティマを使いこなすか、敵の特性を掴むか、雑魚から倒すか親玉を集中攻撃するかなどといった部分が重要なウェイトをしめます。

その代わりMPの概念が無いので、たとえば雷が弱点の敵だったらサンダーとかサンダラとかを連打したりします。未知の敵でもライブラで調べれば後は仲間が勝手にロールに応じた行動を取ってくれるので、自分は指揮に専念する感じですね。AIは比較的賢いですが、全く物理攻撃をしてこない敵でも放って置くとプロテスかけ始めたりしますw
その辺で臨機応変にオプティマを変更して、防御を固めたらそれまでに食らったダメージを回復して、今度は反撃~みたいな感じですね。

最近はちょっとリーダーのオート攻撃とかを見直して、細かい指示を出してみたりしてます。この辺はやってて面白いです。あ、後面白いというか待望の、というか召喚獣が出てきました。まぁ例に漏れず召喚シーンは気合が入ってますが、SELECTでスキップが出来るので見たいときだけ見るって感じですね( ̄ー ̄)ニヤリ
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Comments 4

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みはる  

あけましておめでとうございます。

ラスボスまでいったけど強すぎて詰んだ…
HP500万とかどうしろって話だよね…

2010/01/02 (Sat) 11:26 | EDIT | REPLY |   
月菜  

あけおめー!今年もよろしくね~。

FF13!レポ読んでたらめっさやりたくなるー><
まぁ、買うつもりでいるんだけどね!

2010/01/02 (Sat) 12:34 | EDIT | REPLY |   
あき  

あけおめー。
てかラスボスのHP500万吹いた、結構楽しくなってきたぞ!
まだ買ってないが。

しかしまぁ長く続いたNEET連休も今日で終わりやわ…。
今年も楽しいといいなぁ。

2010/01/03 (Sun) 04:53 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

>みはる
あけおめー(∩´∀`)∩
確かに500万は凄いな(;^ω^)
俺のところだとまだ数十万クラスだよ。

てかPT編成悩むorz

>月菜
あけおめ(∩´∀`)∩

レポ読んでるとネタばれ有りまくりで楽しみ減らしちゃいそうだがw
でも感じたことを率直に書いてるので、買う気を促進してくれていたら僥倖だ( ̄ー ̄)ニヤリ

>あき
あけおめ(∩´∀`)ノ
500万削るために精進します・・・。

今度デジカメの台座買って、録画しようかな。
むっちゃせわしなく動いてるからw

2010/01/03 (Sun) 18:29 | EDIT | REPLY |   

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