FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

今日は朝からずっと具合悪くて、朝ごはん食べて薬飲んで、昼過ぎにはまた寝てました。

7時くらいにやっと起き出して、ちょっとるーはーやって、それからPS3のセッティング開始。

それでですね、買う前からずーっと気にかかっていた懸念事項があったんですよ。まず映像は当然PCのモニタにHDMIで出力させます。これはいいんですが、このHDMIって映像と音声を一緒に一本のケーブルで伝送するので、映像を出力させるモニタにスピーカーなり音声出力が無いと音が出せないんですね。

こういう場合、HDMI端子のついたテレビなら問題なく音が出せるんですが、PC用のモニタだとスピーカーがついててもへっぽこな音しか出ないのですごく勿体無い。F1のマシンで市街地を走るようなものです。そこで間にPCのサウンドカードをかまそうと思ったんですが、今使ってるASUSのXonor Essense STXではなく、上位製品のこっち辺りが必要になりそうで。それならアンプとか兼ねたこの辺買うかなーって感じで。これならPS3もPCも地デジも全部ここで集中管理できるので、スマートに繋げられます。しかしPS3+FFと同時にアンプを買うのはさすがに痛い。

そこで妥協案として、映像は当初の予定通りHDMIでPCのメインモニタに接続(PC←→PS3はHDMIセレクタ使用)。音声は現在サウンドカードとスピーカーを繋いでいるAVセレクタに繋いで出力させることに。ここで勘の鋭い方は予想がつくかと思いますが、これで問題なく映像と音声を楽しむためにはHDMIだけでなくAVケーブル(黄色とか赤白のコネクタがついた昔からあるやつです)からも音声が出ていなければなりません。PS3(今出てる最新のやつ)には音声が出せる場所がHDMI、AVケーブル、角型光出力の3箇所あります。

配線を終えてドキドキしつつスイッチオン。速攻でHDMI認識→解像度1080p(1920×1080)へ。ヽ〔゚Д゚〕丿 ハイスゴイスゴイ
色々設定していく。時間とか色々。もうパソコンですねこれはw

・・・で、設定中にふと気がつく。

「 あれ、音出てなくね?(;・∀・) 」

悪い予感的中。音声がHDMIからしか出て居ませんでしたorz

しかしソニーは偉かった。音声の設定項目のところに

音声を同時出力する

(;゚ Д゚) …!?

(つд⊂)ゴシゴシ












( ゚д゚ )

キタ━━━━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━━━━!!

これですよ。これを求めていたんですよ。チェック入れた途端、

「ピコッ」

ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

完璧です。音量調節を普段はいじらないスピーカーのボリュームをいじらないといけない手間はありますが、最悪の事態は免れました。


後はPlayStationNetworkの設定とか、PSPの登録とかやって、いざFF起動。

はじめにスタッフロールを含めたムービーが流れるんですが、ボーっと眺めていました。公式サイトのデモを何度も観ていたのですが、まさにそのままの雰囲気でゲームの世界に入っていけました。字幕の有り無しが選べるんですが、とりあえずデフォルトの有りでやってると映画みたいですね。

で、驚いたのがチュートリアルの丁寧さ。ネトゲ並みとまではいかないでも、戦闘方法とか丁寧に教えてくれます。俺のように説明書見ない人には大変有り難い仕様ですね。ゲーム自体はそんなにやってないので、これからじっくりやります。

興味のある方は、とりあえず公式行ってTrailer観て下され。 FF13公式サイト
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply