FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

OWN RAGNAROK見てたら、いきなりこんな記事が!

■"避けられない選択だった"...金定律グラヴィティ会長(inews24/11:35) 翻訳経由

いやー・・・。結構衝撃ですね。直で合併ではなく、まずはソフトバンクグループの傘下になるらしいですが。今度ベルギーとフランスでもROのサービス開始らしく、世界39ヶ国で運営するらしいですよ。全ての国で流行ってるわけでは無いでしょうけど、そこまで持っていったと言う事にはただ凄いという他無いですね。


(以下、個人的な主観)
↑の翻訳経由の文章を読むと、今後のRO2等の為に~という感じの文章がありますね。今後主流になる(かもしれない?)ネトゲの運営力だけでなく、開発力も自社内に抱えようと言う事でしょうか。

さて、これから及び合併後の動向を予測。まぁ、いきなりROのサービスに影響が出るわけではないでしょうが、韓国→日本へのアップデート適用の速度は上がるんじゃないでしょうか。やや”落ち目”な韓国での数字よりも、グループの本拠地である日本の運営状況の方がわかりやすいですし。

合併したら、自社開発・運営って形になるんですよね。そうなると、日韓同時にアップデートと言う事も出てくるのかな。ガンホーにしてみれば、今までは完全に開発元と運営元という別々の関係だったものが、グループ会社になって口出ししやすくなるってところでしょうか。

リネージュNCなんかは、NCJという日本法人作って殆ど自社運営と言う形ですね。FF大航海時代も多分自社運営ですし。運営が別って何があるだろ・・・ROSEくらい?ROSEも今後はどうなるんでしょうね。フェイスがずっと運営していくのかな。EQは今Play Onlineのサイト行ったら、ソニースクエニが共同でやってるっぽいですね。サイトが英語だったから、アメリカのソニー系の会社が開発元って感じなのかな?

今後は増えるかもしれないですね。こういう合併。それで日本発のネトゲが世界で流行るようになれば、閉塞感のある国内のゲーム市場にも活気がでてきそうです。
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply