FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア



昨日はあの事件の後、初めてアキバに行って来ました。先日購入したハードディスクが初期不良みたいだったので、サポセンに持ち込んでみるために仕事の後にダッシュで。

駅の改札の内外は特に変わった様子は無し。しかし電気街口から出て事件現場に向かうと、平日とは思えぬ人混み。そしてネタを求めてハイエナの如くたむろするマスゴミ。あの静かなアキバは一体何処へ。

そして、それは在りました。写真(後で載せます)の右手に、運動会等で見掛ける白いテントが設置され、たくさんの献花とジュース類(周囲には花屋が無いんです)が供えられていました。

事件の当日は2ちゃんで実況をリアルタイムで見ていたのですが、いざ改めてこの目で現場を見てみると、急に現実感が沸いてきて、なんともやるせない気分になりました。

衝動的ではなく、周到に準備を整えた上での犯行という点に怒りを覚えます。

「一番好きな場所だから」

とか供述してるようですが、なんでその好きな場所で人殺しをしようと考えたのでしょう。コミュニティではホコ天や路上パフォーマーが元凶だ、という議論も出ています。メイドはともかく、あのバカ露出狂女に続いて今回の事件ですからね。

しかし少し距離を置いて秋葉原という街を捉えてみると、以前は本当にマニアックな店が建ち並ぶ慎ましい所でした。それがメイドブームや電車男のヒットにより認知度が急激に高まり、そこいらの街よりよっぽどオサレな場所になりました。

駅前のレストランから駐車場まで完備のヨドバシ、中央通りのオープンカフェ、イベント会場を備えた巨大なオフィスビルに超高層マンション等々。個人的にスタバ、タリーズ、エクセルシオールの三大カフェが密集しているのは非常に嬉しい事です。トイレが何倍も増えたので、家族連れや女性にも敷居が低くなったのも嬉しいです。

また帰ったら続き書きます。

続き書いてたらPCフリーズして消えました・・・。
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply