FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

最近はめっきり更新する気力がなくて、かなり放置状態でした。

観に来てくださってる方申し訳ありません。。

 

最近はなんだか家に寝に帰ってきてる感じです。定時で上がって帰っても、8時過ぎますし、

寄り道とかしてると更に・・・。

それでもまぁ忙しいなりに充実した日々ではあります。

 

近頃は本当に暑くなってきましたね。

上着が秋冬物なので、むちゃくちゃ暑い・・・。

そろそろ新調する必要がありそうです。後、靴も。

 

そういえば、昨日仕事前に市役所に寄って自立支援の更新手続きを済ませて来ました。

そんで今日病院に提出をして、やっと終わりました。また来年5月まで無料です^^

病院の後に薬屋に寄り、待っている間に週間朝日の5/23日号を読んでいました。

天皇家の抱えている問題についていろんな人が持論を展開していて、なかなか興味深い内容でした。

大学のころ、政治論ではないんですが、社会思想史の授業を受けていたのですが、結構興味をそそられるものがありまして。

靖国問題について、学んだりレポート出したりしていました。一度実際に靖国神社行ってみたかったんですけどねー。

 

まだ、つい60年ちょっと前の事なんですよね。沖縄が返還されてからだと、36年ですか。Coccoも沖縄だし、仕事の常駐先も本社が沖縄でいつもちんすこう食べてるので、妙に縁を感じます。

この間は不発弾が出てきたりして、今からじゃ考えられないような別世界だったのだろうと思います。

 

さて話は戻りますが、その週刊朝日の記事を読んでいて思った点がありまして。まず最初に精神科医の見地からの意見を載せていたことには、非常に好感が持てました。世間ではあまり使いたがらない人もいらっしゃるようですが、「適応障害」では無く「環境依存性のうつ病」と言ってました。

雅子様はハーバードを卒業し、過去に類を見ないトップの成績で外務省に入ったらしいです。でも授業でも習いましたし、実際にその記事のほかの方も言ってましたが、天皇家というのは普通の家庭じゃないらしいですから。

「象徴天皇」という言葉がよく使われますが、まさにその言葉どおりらしいです。

明治天皇の子孫の竹田ナントカという方(おそらく天皇家の親類で、民間に嫁いだ女性方の子孫)が言ってましたが、存在し続けることに意義があり、それが公務であると。

皇室典範がどうなっているかはわかりませんが、法律的には「公務」と呼ばれるものは極々限られた範囲のものだけで、VIPの歓迎とか大会見学とか他国訪問等はそれ以外のものらしいです。

実際、内閣総理大臣の任命は天皇の「公務」ですが、天皇が何かする際に許可を出すのは内閣ですし、予算とかも自由になるわけじゃないですしね。

だから皇太子と一緒に「何かの行事(=世間一般で公務と呼ばれているもの)」に参加しないのは、義務で無い以上は誰にも咎める権利は無いわけですね。

うちらが休みの日に寝ていたら非難されるようなものです。

 

どこかで読んだ話ですが、天皇外交は外交官100人分だか1000人分の価値がある、らしいです、それくらい神格化されているというか、特別扱いなんですね。海外メディアからはロイヤルファミリーとか呼ばれていますし。

でも今上天皇(現在の天皇)の長男の奥さんになるということは、数百年以上の単位で引き継がれてきた血脈を受け継ぎ、次世代に託す事が義務となるわけです。これは大変な重圧ですね・・・。

平たく言えば、精力が果てても男の子を産め!って感じですから。俺は男ですけど、女性だったらきついだろうなーと思います。

加えて周りでは「大奥」のような権力争いが日夜行われていることでしょうから・・・。並の人間じゃ勤まりませんね。

 

俺は女性天皇肯定派なので、二人も女の子産んでるんだからいいんじゃん?とか思っちゃうんですけどね。長いスパンで捉えないと、治りませんし。実際自分がそうですが。

皇太子は(失礼ながら)ニコニコしてるだけのおとなしい人かと思っていたら、奥さんのことをかばって行動し、臆することなく発言していて期待してます。

思うに、天皇というのは一人の男子である必要は無いと思うんですよね。天皇家という血筋を天皇家全員で守っていくということを考えて、今上天皇の次は皇太子、次はこの間皇太子の弟さんに生まれた男の子、と考えたら今の皇太子の娘の旦那さん候補探しをすればいいんじゃないですかね。

それで別に民間に下りずに、○○家とかを少し多くすればより男子の生まれる可能性が高まると。

でも多くなると権力争いとか優先順位とかで揉めそうですね・・・。

 

まぁこの話はこの辺にしておいて、給料が入ったのでCPUクーラーを買ってきました!ZalmanのCNPS9700LEDです!

 

 

これでファン全開にすると、上記の動画のような素晴らしい音を出してくれます!

 

まぁ本当はソフトウェア制御で回転数を調整できる9700NTがほしかったのですが・・・

 

LEDが緑色なんですよ!!!

 

うちのマシンにはあまりに違和感があるので・・・諦めました・・・。

 

まぁなんでCPUクーラーかと言うと、先月の給料でCPUを買っちゃったわけです。

 

CPU

一生手にすることは無いと思っていた、サーバ用プロセッサ、Xeon!!

まさか自分のマシンで使える日が来るとは思いませんでした・・・。

X3350という型番で、デフォルトだとクロックが2.66GHz、コア数が4つの最新クアッドコアCPUです。性能は言わずもがな、なんですが・・・どうも最近Sleipnirが不調なせいか、ぶっちゃけあんまり実感できてませんwww

まぁ動画の起動・再生とかそういうのは圧倒的なので、CPUの性能に周りが追いついてない感じですね。使っててCPUがとろくてイライラ、とかは全くありません。最近HDDがヤバイ感じがするので、後は1テラバイトクラスのHDDを買ったら、やっと今の自分が思い描いていたマイマシンの完成です。

 

あ、Blu-rayドライブもちゃんと買いますよ?^^

 

<自己メモ>

3DMark06・・・X3350@2.66GHz@3.2GHz:13060
         Core2Duo E6300@1.86GHz@2.24GHz:9456(GPU Core:652MHz,MemClock:1100MHz)

 

PCMark05・・・X3350@2.66GHz(定格):8314
  Core2Duo E6300@1.86GHz@2.24GHz:6070(GPU Core:652MHz,MemClock:1100MHz)
Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
楓  

久しぶり~(^-^)ノ~~

不発弾びっくりたよね。おばあちゃんがインタビューで「やっと平和な暮らしをしてるのにまた悪夢(戦争の傷跡)を見たくなかった」と言っていた。
おいらの親父が戦争時代の子供だったせいか色々話を聞いて「平和と戦争」は無い頭で色々考えちゃうよ「天皇陛下万歳」と生き延びたのに自害した人たちの思いとかね。

話変わってPCパーツおめw
PCの話だとホントいきいきするなwww
うちのPC見たら泣くぞ。遅いし煙草吸いまくってるし( ̄▽ ̄)

2008/05/24 (Sat) 23:56 | EDIT | REPLY |   
ヤツフサ  

そのエクシオンだとq9450よりスゴイんか?
エクシオンとe-qシリーズの違いがわからん。
サーバー用だと計算ミストカのリスク低いんか??

45ナノはどーよ??

2008/05/25 (Sun) 12:46 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

>かえで

俺らは戦争時代を経験してないから、色々複雑な思い入れとかがあるんだろうなー。

お前のところのPCもかなり年代物だよなw
知ってるか?今もうブラウン管のモニターってほとんど売ってないんだぞww
まぁそれは質がいいから壊れるまで使うのがいいだろうなー。
タバコすってると、ケース開けたときに絶句するぞwww

>やつふさ
えくしおんじゃNEEEEEEE!!
ジーオンだ!

性能はQ9450と同等、発熱&消費電力が少々高い。
CPUの計算ミスとかの、いわゆるエラッタというのはかなり致命的なので、前のAMDのPhenomがボロクソに言われてた理由がそれだな。
今は修正版が出てるけれども。

まぁほぼ違いは無いと思うよ。いかんせん情報量が少ないから、買うならQ9450をお勧めするけども。

45nmになったからって、特段変わったところはないかなぁ。ワットチェッカーとかあれば、消費電力とか分かるんだけど。
ただ、値段分の価値はあると思うよ。クアッドコアに価値を見出せるならば、いいものだと思う。
難点は対応ソフトが少ないことかなー。

2008/05/25 (Sun) 14:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply