FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

皆さん元気ですかー?

俺は死んでまーす!風邪が治りません。・゚・(ノД`)・゚・。 年末からずっと引きずってます・・・。発熱は通常より1度ほど高いくらいなので問題ないのですが、咳が酷くて声がかすれてます(´・ω・`) 先日病院に行ってきたのですが、なかなか治る気配もなく・・・。連休中になんとか持ち直してくれる事を祈るばかりです。

さて、去る1/9、1/10にCoccoの2DAYs日本武道館ライブ「きらきらツアー」に行ってまいりました。2006年夏に初めてライブと言うものに行った、ザンサイアンツアー以来のライブです。しかも1日目はアリーナ!!嫌でも盛り上がると言うものですよ( ´∀`)

しかし今の自分は社会人・・・。就業時間は18時までです。そして開演は19時。つまり1時間で会社を出発し、武道館の席まで移動しなければならないのです!なかなかきつかったです(;´Д`) 18時きっかりに会社を出て、小走りで移動し、電車を乗り換え、なんとか二日間参加できました。まぁ前述のように風邪が酷いので、常にのど飴をなめつつの参加でしたがw
1日目。アリーナです。めっちゃステージに近い!!!しかも真正面!!これはSUGEEEEと思っていたら、前の人がでかくてちょっとずれないと見えない。・゚・(ノ∀`)・゚・。 背が低い人の悲しさかな。ぶっちゃけCoccoは俺のmixiミュージックによれば再生回数3位なんですが、聴いた事はあるけど曲名がわからない、というのが多くてですね・・・。後きらきらのアルバムも聞き込みが足りなくて、イマイチ歌詞が浮かんで来なくてしょんぼりでした。

俺は今の長田プロデュースのCoccoよりも、ねぎプロデュースのCoccoの方がやっぱり好きなのだと思います。聴いててなんか違うって言うか。脳内に記憶されている音とライブで聴いた音にズレがあるんですよね。同じ曲でも。それを楽しめるのなら、全然いいと思うんですが、個人的に好きなザンサイアンやサングローズ辺りの歌が無かったのが残念でした(無かったよね?音速パンチと流星群くらいしか)。でもWay Outからけもの道への激しいノリのリレーは、最高でした。後、タイムボッカーンでタオル振り回すのも面白かった( ´∀`)

この日は一つ悲しい事がありまして。Coccoに「座れ~」言われて椅子に座って歌を聴いてて、聴きながらリズム取ってたんですよ。足で。そしたら、通路挟んだ隣の女の人にうるさいから(・∀・)モウヤメレ!!言われまして・・・。

ちょwっをまwwwwここライブ会場だよ??wwww

とか思って。何か、クラシックのコンサートか何かと勘違いしてらっしゃるのでしょうか。多分酔っ払ってたら絡んでたと思います。音楽聴くと体の一部でリズム取ったりするのって、割と普通だと思うんですけど。そんなに俺の足音はノイズですか、そうですか。

2日目。2階席で一気に遠くなる(´・ω・`) でもまぁ生で見られて聴けるだけいいよね。スピーカーが遠いから音聞こえるか心配だったけど、無用の心配でした。なんかステージ上はごちゃごちゃ色々並んでて、俺の目には何処で歌うのかと・・・何処で演奏するのかと・・。でもちゃんと椅子とかありました。座って歌うのにきちんと裸足になるこっこに萌え(/ω\)

アコースティックライブと言う事で、みんな座って落ち着いた雰囲気で聴いてました。内容はやっぱり「アコースティックな感じ」にアレンジされたものが多かったのですが、途中途中に入るこっこのMCというか雑談と言うか(笑) その辺がなんだか前日よりも心理的に親近感を感じました。物理的な距離は遠くても、心理的には近い、みたいな。沖縄で行ったレコーディングの際の日記を披露したりして。正直、前日のビジネスライクに曲目をこなすような淡々とした雰囲気に、多少の物足りなさを感じていた身には、非常に心温まる内容でした。

先日コブクロのライブ映像を見て感じた事ですが、ファンがライブに求めているものって歌だけじゃないんですよね。雰囲気であったり、生のアーティストの姿や歌、演奏であったり、トークであったり。普段音楽を聴いているだけじゃ分からない部分を求めて、ライブには人が集まるんじゃないかと思います。歌というものは、ただ声を出せばいいのではなく、それ自身を媒体として考えている事や想いを伝えるものだと思うんですよ。

ぶっちゃけCDが教科書だとすれば、ライブは教師が授業から脱線して話す雑談話にも例えられると思います。さっきと逆の事を言うようですが、ライブでのアレンジと言うものはライブに行けた人だけが聴く事の出来る特権のようなものではないでしょうか。1日目のタイムボッカーンで、みんなでタオル振り回したりすることも一人でiPodやウォークマンを聴いていては絶対に出来ない事ですし、目の前の夫婦が赤ちゃんを連れてきていて、泣き出しそうになると交互に外にあやしに出て行って「大変だなぁ。でもそれでも来るくらいにファンなんだなぁ」とか感じたり。隣でえぐえぐ泣いてるのを感じつつ、それは悲しさではなく喜びや感動から来るものだからそっとしておいていいんだと思ったり。そういう経験はやっぱりその場にいるからこそ体験できるものなんですよね。

余韻と言う意味では、ザンサイアンツアーの時の衝撃がやっぱり一番かなと思いますが、今回の2日目のアコースティックライブも「距離を近く感じた」、と言う意味ではとても満足のいく内容でした。最後の曲がツアー中に作成したと言う「バイバイパンプキンパイ」という曲だったのですが、こっこが一人一人バンドメンバーを(本日2度目ですがw)紹介していったんですよ。そして最後にその曲には参加していなかった弦楽器の人をステージの横から呼び出して、半ば無理やり(笑)参加させて盛り上げて終わったんです。そう言う事をするこっこもこっこらしいし、弦楽器の人も即興で合わせられる辺りSUGEEEEとか思ったり。そしてそういうパフォーマンスを見られるのもライブならではだな、と。

仕事の後に体調の悪い状態で2DAYSは正気の沙汰とは思えませんでしたが、何とか乗り切ることができましたw 最寄り駅からは二日間ともタクシー使って帰りました(:;´.(Θ).`;:) しかしアレですね。やっぱりライブはいいですね。カラオケに行きたくなります。激しくw アリーナにはもう二度と行けないかもしれないけど、行けて良かったです。こっこだけじゃなく、コブクロとかXとかのライブにも行きたいなー。



さて、話は変わって俺は先日キーボードを買いました!!今まで1000円とか2000円くらいの安物ばかり使っていたのですが、

光る!!

という点に惹かれて買ってしまいました。

Microsoft Reclusa Game Keyboard

これです!ヨドバシで20%ポイントバックだったので、実質6k円くらいですね。普段仕事でノートパソコンを使っているので、このしっかりとした打鍵感は気持ちがいいです。あんまりノートのあの軽い感じは好きじゃないんですよ。その点これはかなりいいです。前のロジクールのやつより幅が広がったので、ますます机の上が狭くなりましたが。・゚・(ノ∀`)・゚・。
Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
カヨ  

体調悪かったのにお疲れ様でした。本当来てくれて嬉しかったよ。
10日は確かに距離は遠かったけど心理的には近く感じたね。
バイバイパンプキンパイやばいよ、いい曲すぎてもう泣きすぎだったあたし。

やっぱり長田よりネギのが好きかー。
そこは好みが分かれるよねぇ。
あたしは両方のいいところを感じるから両方好きだよ。
きっとまたネギとも組んでくれるさ。そう信じたい。

2008/01/12 (Sat) 02:45 | EDIT | REPLY |   
留菜  

うちがコブクロ好きなのは、音の響きが体になじむからなんだよねー。
歌詞がどうとかじゃーない。
どんなアーティストでもうちはメロディを重視するんだよねー。
で、そのメロディが好みならばずっと聴いてそのうち歌詞を知る、と。
だから歌詞は覚えられません(笑)
クラシックが好きなのもそういう理由なのかもしれないなーと
ふと思ったわ。
生のクラシック最高ですわ。
ま、人それぞれだよねー聴き方って。

2008/01/12 (Sat) 13:09 | EDIT | REPLY |   
柚由  

ライブお疲れ様でした(*^_^*)
生はやっぱり迫力とかが違うんだろうな。
好きなアーティストのライブ!何時か行ってみたいものです。
生で歌や喋ってるのを聞いたら感動して泣いてしまいそう(笑)

コブクロは音に凄く 拘ってる人達だから、普通のCDよりも音が綺麗に聞こえます(∋_∈)歌詞もなんか心に響きます…。

2008/01/12 (Sat) 13:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply