FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

以下さっき届きたてのホカホカのメール。from 母親

その後はかどっていますか?家はたいへんです。家のメンテナンスがお金なくてできません。なんで東京なんか行かせたのかなあ!結局こんな馬鹿な女と結婚したからあんなガキが生まれたんだって、なんで結婚したのかなあって、今まで努力したのがなんにもならない、苦労しただけだって今の時間もまだ喧嘩してるところ。

でも朝は早く起きて仕事に行かなければならないんだよ。やっぱりお母さん達は結婚しなければよかったということになりました。4年、あるいは5年間で卒業して就職してたら私達もましな関係だったかも!

卒業して自立して下さい。お父さんにもう迷惑はかけられません。


つまるところ、俺は生まれてくるべき人間ではなかったということでしょう。俺が生まれてきたことで両親を不幸にし、家庭内不和を招いた。いつも電話で言われていることだけど、改めて文章で来ると衝撃がでかいっていうか。俺っていったい何のために生まれてきたんでしょうね。親にこんな言われ方してまで、生まれてくる価値あったんでしょうか。きっとこんな子供を生んでしまい、後悔しまくりなんでしょう。

もう親に死ねって言われてる気がしてきた。
Posted by

Comments 12

There are no comments yet.
十波  

正直、これが親が子供にメールする内容なのあな…って激怒した。
確かに大学に長く通ってしまったかもしれないけど
だからこそ、打開策を提示しようとしてるのに…
それさえ上手く行かなかったら、本当にラディアさんが壊れちゃうですよ。
親も親で誰の所為とかってなすりつけあいをしてる場合じゃ無く
どうする事が一番「病気」に良い事か、もっと考えて欲しい…。
こんな文面送られてきたら、ラディアさんじゃなくても参っちゃうよ。
私だったら絶対変な事しちゃうですわ…。

なんだか大学出て、就職すれば全てOKみたいな雰囲気だけど
社会なんてそんなものじゃないですよね…。
何とかして「生活保護」を納得させられれば良いんですけどね…。

2006/12/18 (Mon) 07:47 | EDIT | REPLY |   
アリスお嬢様  
うわぁ

これはひどいな・・。
俺様も口に出さないだけで内心そんな感じに思われてるかも・・。
てか生まれてきた価値なんか俺様にもないから安心しる。
もうあれだ。就職なり生活保護なりで自立するしかないよ・゚・(ノД`)・゚・。

2006/12/18 (Mon) 08:09 | EDIT | REPLY |   
有浅ひなこ  

親夫婦の問題を、子供に責任転嫁してるだけで、ラディアさんは悪いこと全然ないと思います(`・ω・´)
っていうか、なんなの?と読んでたら腹が立ってしょうがない。送ってきたお母さんも、相当追い詰められてるのかなー?ってなんとなく感じましたが…。
それだけ言いたい放題言われて、でも明日も働かねばならないとか、そういう辛さは伝わってくるけど、親が子供に送るメールじゃないね。
夫婦間、もしくは友達にでも愚痴りなさいよ…って感じ。

生まれてきた価値が有るのか無いのかなんて私自身もわからないけど、少なくとも生んだ親が決める権利なんて無いよ。
親になんと思われていても、友達がいて、信頼できる人がいて、自分もそこに居ればそれできっと生まれてきた意味はあるよ。

2006/12/18 (Mon) 10:13 | EDIT | REPLY |   
ときな  

Σ(´Д`;)
こりゃヘコムおー。おいらもさすがにこんなメルきたらズドォオンかも…。
あーもう知ってるかもしれんが生活保護の今の現状!
今不正っつか色々あって純粋に受けたい人が受けれないのが現実。北九州あたりが酷いらしお。んで、保護受けるにしてもハードルが高いらしくて親が給料沢山モラッてたりしたら駄目とか色々あるぽい。
手続きするにしても親福祉事務所に行っても門前払いとか。なんで、もしいくなら病院にケースワーカー(ケアじゃなかったはずだ/オイ)がいたらその人と相談して一緒にいくのがいいらしいお。てか保護受けるなら病院のワーカーととりあえず話してみるのがいいらしいよ。やっぱワーカーがいるいないで保護受けれる確率上がるらしいし。
障害者年金にしろ手帳にしろ病名によっては貰うことのできない現社会は屑だっっ(・Д・)

さっき病院のワーカーしたことのある先生にきいてみた言葉を思い出しながら書いてみました(´∀`)ノ

2006/12/18 (Mon) 10:57 | EDIT | REPLY |   
ときな  

親福祉事務所てなんだ
親いらね…orz

2006/12/18 (Mon) 10:59 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

みんな色々ありがとう。・゚・(ノД`)・゚・。
みんなの言葉だけでかなり救われました。

>十波さん
変なことしそうだったので、昨日は記事書いて即薬飲んで寝ました。
元凶は確かに俺なんですよ。
東京の大学行ったり、4年も留年したり。
生活も自分でするっていって行ったのに、
出来なくて途中で親に助けられてばかりだったので、
それがもう積もり積もって、積もりすぎちゃったんでしょう。

親にとっては厄介な息子だと思います。

>お嬢
確かに自立するしかないね。
これ以上深く関わりあう事は、お互いにとって害しかない。
生活保護ちゃんと受けられるといいな・・・。

>有浅さん
うちの母親も相当追い詰められています。
特に父親が単身赴任から帰ってきてから、全然態度が変わった。
多分母親も鬱だと思ってます。
俺にも生まれてきた意味ありますかね。
このまま何も無いまま終わりたくは無いかな・・・。

>ときかっち
凹むなんてレベルじゃねーぞ!の世界だよ。・゚・(ノД`)・゚・。
生活保護に関しては、今度病院に行ったときに色々相談してみる予定。
そか、ケースワーカーと話してみるのがいいのか。
有用な情報ありがとう~。
障害年金は俺年金払ってなかった(免除申告してなかった)時期あるから無理なんだよね。

2006/12/18 (Mon) 16:55 | EDIT | REPLY |   
十波  

生活保護は、私も申請しようと思ったのでポイントを数点書いておきます。
まず第一に一人暮らし出来ている状況であること
(生活保護を受けている時に、同棲等は出来ません。
住民票移動などをしなかったら良いと思いますが
病院通院>病院に役所の人が来るケースと
家に役所の人が訪ねて来て、様子を見に来るケースがあります)
第二に、親に「絶対この子にはお金を出せません」と役所から書類が来たら書いてもらう事。
同じ県に住んでいる場合、役所からの親の査察が何度か入るらしいです。
その都度親には断ってもらうしかありません。
第三、精神障害者手帳等は持っていた方が有利。
第四、受ける都道府県によって、かなり落差が激しいので、事前に調べてみることや
病院にケースワーカーの方がいらっしゃったら、相談してみる事。
 
一番良いのは同県で生活保護を受けてる人がいれば
その方と一緒に役所の担当課に行った方が、確実に保護を受けれる方法等を教えてくれます。
やはり今審査等が厳しくなっているので、門前払いなど等が多いらしいのですが
門前払いする=相手が死んだらその人の責任になります。
門前払いをする=法律違反にもなると思います。
ちょっと強気で責めてみても良いと思います。
相手は人を結構見下してくるので…精神的に強い気分でいかないと
ちょっと辛くなっちゃうです。

2006/12/18 (Mon) 20:03 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

有益な情報ありがとうございます。
ポイントは押さえてあると思います。
彼女もお姉さんの出産後、実家に帰ることを決めてますから。
手帳は持っていたほうがいいんですね。

俺が相談に乗ってくれた方は、門前払いという雰囲気ではなかった感じでした。
病気という点を考慮してもらえたのだと思います。
その相談に乗ってもらった方からもポイントを言われたため、
その点を考慮して次回の診察に臨もうと思います。
そのときにケースワーカーのことも聞いてみますね。

2006/12/18 (Mon) 20:27 | EDIT | REPLY |   
十波  

役所の方の対応がちゃんとしてるみたいでちょっと安心…
私の時は、本当に門前払い+冷たい態度だったので…。
「病気で働けないんです」って言っても
「それは貴方が勝手に言ってるだけでしょ」とかいわれました…。
思わず「そんな事言うなら病院に確認してください」と怒鳴ってしまいました…。
大阪の対応は本当に悪かったです。。・゚・(ノД`)・゚・。
関東の方がまだ人間味のある対応だと思います。

2006/12/18 (Mon) 20:56 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

対応してくださった方は本当に丁寧に対応してくださって、ホッとしました。
ただ定年間近ららしいんですよ。
その方に次回も対応していただけると助かるんですが・・・。
早め(3月中)に行かないとだめそうです。
十波さんのところは本当に酷い対応だったんですね。

さっきまた親から電話がありまして、叫びながら電話してました。
「生活保護受けてたって生活できないだろ、
結局親のところに請求が来るのが目に見えてる」とのことで。
じゃあ、世の中の生活保護受けてる人はどうやって生活してるんだってことになりますよね。
別に最低ランクの生活でもいいんです。
ただ現状の親に依存する生活から脱却できれば。
足りない分は単発のバイトやろうかなと考えています。

もう今日の電話で決めました。
絶対親のところには帰りません。

2006/12/18 (Mon) 22:13 | EDIT | REPLY |   
よい  

ふむ…三歳児が思いつくメールみたいな感じね。
私は此処まで書ける人間に出会うとその人がどんな人でも、
存在価値はあるのだろうかと悩んでしまうよ。

自分の事しか考えられないのは、人として正常。
だけどこれはねぇ…うん。

せめて親達の悩みが解決したら、少しでも良いから。
君のコトが見られる様になれば良いな…と。


腐っても鯛、あなたの親はあなたの親。
私には何も言う資格はないけれども、あえて。
言ってしまった方が良いのかも知れないね。

親の価値、無いかも。

気にしすぎてしょうがないだろうけども、
あまり気にしすぎないで良いから。
きみの頑張りすら目に入らないくらい、多分忙しいのかも。
もう何年も続いているかは、わからないけども。

小さな希望は多分、あるはずだけど。
きみがどちらを望むかは、自由だよ。
私はきみの望む未来を、一緒に望むよ。

2006/12/20 (Wed) 04:48 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

まぁ忙しすぎて、働きすぎて、俺に振り回されすぎて、
正直参っちゃったんだろうなぁとは思う。
だから責任も感じる。

それでもやっぱり傷つくことは傷つくんだよね・・・。

2006/12/20 (Wed) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply