FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

i

さて、東京では開花宣言がありましたが、まだまだ見頃では無い様子(写真は大学の構内で撮影したもの)。来週辺りが丁度いい頃かな?この季節になると、昔の事を色々と思い出します。
h

こっちはちょっと前の写真。近所の川です。鴨(*´Д`)もきゅー

相方さんが念願の鍋を購入し、料理人魂に日が点いた模様。

b

材料を仕入れては、作成中。手羽先の料理が十八番です(´゚A゚`)

a

☆5つの料理ができると、こんなムービーが…。

c

e

最近は装備品のアップグレードに凝ってます。NPCに改造してもらったり、アルビDで手に入れたエンチャントスクロールで付加したりしてます。せっかくアビリティポイントを3も使ってスキル手に入れたので、使わないと損と言う事でΣ(゚Д゚)

ハンマーサイコー(ι´Д`)ノ

d

ちょっと面白い風景があったので撮影。ティルコネイルから左上に抜けた所なのですが、この雪だるま全部墓だそうで・・。

f

ついに、まともなアイテムが作成できました。

一応マイキャラは戦闘専門ではなく、裁縫・紡績が得意分野(?)なのです。蜘蛛の糸や羊毛から糸を紡ぎ、生地を織って防具作ります。が、成功率が50%↓もザラで、中々思うよ
うに作れない…。簡単に服作りの流れを説明すると、

  1. 材料入手

     糸類は敵が生産して道端に落とすのを一つづつ拾い集めたり、羊の毛を刈ったりして入手。革類は敵がドロップらしい。今回の防具は、たまたま革をチャット売りしているのをみかけて購入して作成。しんどい。

  2. 糸車で糸作成

     材料を糸車で細い糸や太い糸にする。大体30~50%の成功確率(PTの人数に応じてボーナスで確率上昇)。材料5つで一本の糸作成。失敗すると材料1~5つ消失。

  3. 織機で生地作成

     大体40%くらい。5本の糸で生地一枚。失敗すると材料1~5本消失。

  4. 裁縫スキルで服作成

     簡単なもの(ポポスカートとかバンダナ)だと70%で1回、今回作った↑の「ガーディアングローブ」だと40%↓を3回(1回のスキル使用で3割くらい作成される。失敗すると作成した割合が減ったりする…)。

  5. 仕上げ
     お店から仕上げ糸を購入し、ちょっとしたアクションで作成。(参考:エリンのそよ風のマビメモ



    と、こんな流れになってます。かなりマゾイです。露店が実装されたり全体がLVアップして革・糸の入手が容易にならないと、商売としてもなかなか成り立たないです。リネでもよくエルフの森で材料集めて、武器防具作ってたのですが材料を全て自力入手と言うのはちょっと無理がありました…。

    蜘蛛の糸や羊毛は、初心者でも簡単に集められます。だからそういったアイテムを買い取るシステム(または、裁縫で使うのだという世間的な認知度の向上)が作られれば生産も容易になり、初心者を含むプレイヤー全体のおこずかい稼ぎにもなりますね(例えるならROの空瓶でしょうか)。

    g

    最近の俺。靴は店から買ったもので、手袋は自力作成ヽ(´ー`)ノ
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply