FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

恵方巻き

2/3に恵方巻き作りました!
彼女が材料揃えて切って、俺が巻き巻きしました\(^o^)/
美味かったです❤

昨日はパソコンを、亜希からもらったPCの中身に入れ替える作業を行いました。

現在のPC

これが現在のPC(入れ替え前)。

まずはこれを掃除。
かなーり年月が経っているので、ホコリいっぱい夢いっぱい。

次に亜希のPCから中身を出して、これも掃除。

そして現在のPCから中身を出して、マザボとかを付けようとしたら、、、

アッー!お客様!簡易水冷のファンとCPU給電の8PINが干渉しております!

という状態に。これはマジヤバイと思った。

そこでふと思いつき、ラジエータに対して風を吹き付ける形式から、吸出し形式にすることに。
具体的にはラジエータのみをケース内に収め、ケースの天板を挟んでファンを設置し、そこにケースカバーを付けて蓋する形にしてみた。

これがビンゴ!ファンもカバー内に収まってパッと見ファンがそこにあることさえ分からない状態。
こういう使い方も想定されて作られていたのかなー。

ピンヘッダ部分

電源スイッチとかのピンヘッダ部分。
とりあえず電源ボタンでスイッチが入ればいいのでおk。
ここが自作で一番面倒な部分だよねーとか話しつつ作業。

簡易水冷のピン

ここで問題がもう一つ発生。
簡易水冷のファンが回っていない!
よく見ると・・・ファンの電源供給用のコネクタが取れて、ピンが剥き出しになってる!

試行錯誤の末、上記写真のように繋げば電源が供給されることが判明。
これ解決するのにマジ時間かかった( ^ω^)・・・

改造後

完成!
彼女に手伝ってもらったので、だいぶ楽になった。

スペック比較。

CPU:Core i5-2500K → core i7-3930K
MB:ASUS P8P67EVO → ASRock X79 Extreme6
メモリ:8GB*2 → 4GB*8
GPU:GTX690
ストレージ:Samsung 850EVO256GB → Crucial MX500 CT500MX500SSD1/JP +SSDとHDD


電源:オリたん電源(SST-OP-1000E-SP)

論理プロセッサ数が3倍になった!

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply