FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

http://www.4gamer.net/news/history/2006.07/20060726140900detail.html

ネクソンの話

決してゲームに問題があった訳ではなく、社員のモラル・教育や管理体制の問題ではないかと考えております。



さり気にチクチクやられてますよ。

民事にて請求できるなら、本件容疑者に対して、ガンホー社とこの業界の信頼損失分まで含めた損害賠償を請求し、今後の営業改善のために尽くし、ユーザーに還元していくのが筋である気がします。

事件が公表されようがされまいが、すでにゲーム内経済が崩壊した状態でプレイヤーは遊んでおり、それで継続するしか方法がないというところに、この問題の難しさがあります。



そうですね。BOTとかも合わせて、すでにぶっ壊れた世界の中で遊んでるわけですから・・・(・ω・` )
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
sakura  
どもども。

そんなネクソンの『マビノギ』では、最近は友達のオンライン状況が確認できたりするFL(メッセみたいなの)が最近は度々落ちたりして、鯖状況はあまりよくないです…。

ただ、先日アイテムを買ったらネクソンポイントだけ消費されてアイテムが手に入らなかったことがあったんですが、メールしたところなかなか迅速に対応してくれたので、この辺はガンホーで同じことがあった時のことを想像した場合、格段に違うなと思ったりですねぇ。

初めてのMMOがROだったのでそれが普通だと思って来ましたけどマビノギをやったことによって、他の運営会社はもうちょっとまともな対応をしてくれてるなということに気が付いたり…。
何事も井の中の蛙はいけませんね…。

マビで中華とかBOTが横行してるとすごく腹が立つのに、ROだとそうでもないのは…そもそも運営会社に期待してない自分の気持ちの問題なんだろうかと…なんか色々考えさせられますねぇ。

2006/07/27 (Thu) 02:33 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

ネクソンも昔は寝糞ん(?)みたいな事言われて散々だった感じがしますが、
今では大分良心的に対応してくれるみたいですね。
今のガンホーにそれを期待するのは・・・。
鯖状況も色んな所でメンテやってますし。先日なんてゴールデンタイムにやっちゃってましたから、良好とは言えないです。

今でこそ態度が硬化してしまってつまらないですが、
(リネ、リネ2とかの)NCJのGMも人間味があって楽しかったんですよー。
GMはユーザーに直に接する人間だけに、今回の事件はよりショックがでかいです。

引用でも述べられていますが(下の引用はハイファイブという会社の方の引用です。記載漏れ)、
「すでにゲーム内経済が崩壊した状態でプレイヤーは遊んでおり、
それで継続するしか方法がない」のが切ないというか空しいところではあります(・ω・` )

2006/07/27 (Thu) 08:46 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply