びょーいん日記&OT十七回目

2017年05月18日 21:27 

今日は通院日&OTの日でした。
あと栄養指導と認知行動療法の看護師さんとの面談もありました。
忙しかった・・・。

先生に就労移行支援事業所に行ったことを話そうとしたら、
既にスタッフさんから伝わっていたみたいで、話が早かった。
来週体験に行ってきますと伝えてきました。

先生からはお薬の調整が必要になるかもしれないから、遠慮なく言ってねと言ってもらいました。

栄養指導は、順調に体重が落ちてると言われました。
このペースを維持して頑張ろうと。

認知行動療法の看護師さん、8月で退職されるそうです。
今まで色々お世話になったので、残念です。

OTで今日こそプラモ作ろうと思ったら、まだ来てなかったorz
仕方ないのでオーバーロード読んで、ネットをちょっとやってました。
就労移行支援事業所のことで、同じOTに来てる人と色々話をしました。
こうやって長く話をしたのは初めてです。
お陰で他の事業所についても詳しくなりました。

OTが終わったあと、色々資料を見せてくれたスタッフさんと話をしてきました。
主に今回行った事業所についての話でしたが、今抱えている不安点など色々相談に乗ってもらいました。
来週体験に行ったあとにまたOTがあるので、そこでいい報告が出来るように頑張らないと。

お薬メモ。


  1. 朝食後
    1. サインバルタカプセル20mg 3C
      憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。また、糖尿病にともなう神経痛にも有効です。(SNRI)

    2. アムロジンOD錠2.5mg 1錠
      血圧を下げるお薬です。高血圧や狭心症の治療に用います。

    3. オルメテック錠10mg
      血圧を下げるお薬です。高血圧症に用います。

    4. エビリファイ3mg 1錠
      心の具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。

  2. 朝夕後
    1. ロフラゼプ酸エチル錠1mg「サワイ」
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
      (マイナートランキライザー)

    2. ミヤBM錠
      おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。

    3. セレキノン錠100mg
      胃腸の調子を整えるお薬です。慢性胃炎や過敏性腸症候群の治療に用います。

  3. 寝る前
    1. ベルソムラ錠20mg
      寝つきをよくし、夜間の眠りを維持する作用があります。入眠障害のほか、夜間に何度も目が覚めてしまう熟眠障害にも向きます。

    2. ルネスタ錠2mg
      脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

    3. クエチアピン錠25mg
      強い不安感や緊張状態を取り除いて、気分を安定させるお薬です。

  4. 不安時(頓服)ロラゼパム錠1mg「サワイ」 1錠
    気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。


  5. 不眠時(頓服)ルネスタ錠1mg
    脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

(リンク先は「お薬110番」)



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://radhia.blog.fc2.com/tb.php/3371-909bb2ce
    この記事へのトラックバック