FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

 多分攻殻機動隊みた影響だけど。

人は何かを書く時、考えてから手を動かすという2段階の操作を経る必要がある。でもコレは非常に効率が悪い。攻殻機動隊のオペレーターや技術者は手をサイボーグ化して超高速でタイピングを行っていたが、これだって結局は現状の発展形に過ぎない。

もっとこう、脳内で考えたことが直接画面内に表示されて文章化されたり、イメージ化されるようなシステムがあればとても楽なのに。先日実家で見た立花隆のドキュメンタリーでは考える事でカーソルを動かして絵を描いたり何かを選択したりというところまで最先端の技術が発展してる事を知った。要はその更なる発展形だ。

日常生きていて考える事なんて山ほどある。しかしそれは所詮、浮かんでは消えていく泡のようなもの。それらを常に(オートではなく自らの意思で)記録し、後から取捨選択できればブログの更新とかも楽になるのになー。とか思った。記憶の外部メモリ化とでも言おうか。
Posted by

Comments 6

There are no comments yet.
忌避  
電脳ねぇ

うむ。俺もね欲しい
以前FUJITUだかのパソコンのCMで、香取信吾君がマイクで音声入力すると、キーボード使わず操作するのがあったけど、あんなふうな音声をワープロの文字に変換するようなソフトあったら欲しいなってずっと思ってた、俺独り言ムサ多いから。探せばどっか市販されてそうか?高そうだけど…

映像や記憶そのものとかまでいくとSFチックだけど、研究テーマとしてはいいかも?

2006/05/25 (Thu) 11:18 | EDIT | REPLY |   
カヨ  

あたしはねぇ、あまりそう思わないよ。
確かにそうなれば楽だろうけど
(そして色々にやくだつダロウケド)

自分で頭に浮かんだ事を自分の力で文章や絵、音楽や記憶に残したい。人には越えてはいけない領域がある
自らの手や指先、心でで感じてから何かをカタチにしていく喜びを
忘れてはいけないと思うの。

これ以上楽な世の中なんてイラナイ。恐怖だよ。

2006/05/25 (Thu) 14:47 | EDIT | REPLY |   
カヨ  

↑薬でかなりラリってる時に書いたから
誤字多数で意味不明かもしれない、ごめん。

2006/05/25 (Thu) 23:22 | EDIT | REPLY |   
シロ  

いやいや

俺の恥ずかしい妄想は人にはみせらんねぇ[゚д゚]

2006/05/26 (Fri) 00:00 | EDIT | REPLY |   
忌避  

トチロー憧れたんだよなぁ漏れ(謎)つか漏れの場合、嫌な過去の記憶をどっか内部から外部へ取り外したいなんてのあったりして

2006/05/26 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

確かに無造作に垂れ流しは勘弁だわなw
ATフィールドみたいな防壁完備すればいいと思うが。

形にする喜びを失いたいわけではなく、
距離で越えられない壁を越える、
インターネットのようなインフラの一つとして考えれば
アリでは無いかと思う次第。

2006/05/29 (Mon) 00:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply