FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

以下メンタルな話題なので注意。

パキ&サイレース投入するも、昼寝(夕寝?)のせいか寝られず。小一時間ばかり格闘するが寝られないので起き上がり、酒買ってきた。恵比寿ビールでも飲んでやろうかと思ったけど、コンビニ行くのもまんど臭かったので近所の酒屋の自販機で購入。350mlのチューハイ@梅味。

薬の注意書きに「過剰に効き過ぎる事があるので控えるように」とかいてあり、通院開始以来禁酒してがが、もうどうでもいいや。夜(~深夜・早朝)寝て朝(せめて昼)に起きる習慣だけは通院以来続けてる。

(1)通院後変わったこと
・だるい。とにかくだるい。外出もままならない。先日は布団から出られないまま夜まで ゴロリ。まさに「しんどい」と言う言葉がぴったり。

・夜は比較的スムーズに寝られるようになった。
 最初の頃はストーンと落ちるような感じで。今は段々頭がボーっとしてくる感じ。でも今日は夕方~夜ねたせいか寝られねえ。

・外出回数が極端に減った。
 活動範囲が極度に狭くなり、駅前すら行かなくなった。精々徒歩1分のコンビニレベル。この間一度気が向いた時にドンキホーテまで行った&古本屋で立ち読みしてきたが、それくらい。壊れた自転車すら買い替えに行けない。

・PCに向かう回数が減った。
 だるいので起き上がるのも辛い時もある。PC立ち上げても人と関わるのを避けてROにはINしなかったり。この時期のニュースの話題は新入社員の~とかそういう話題ばかりでますます鬱になる。

・不潔な話題で失礼だが・・・
 風呂に入る回数が減った。しんどい。次の日病院~とかなら、ケツひっぱたいて入る事があるが、きつい。ヒゲもボウボウだったが、昨日何とか剃った。すっげー取れた。

・母親と電話する回数が増えた。
 本当に心配してくれてるのが良く分かる。が、ターミナル駅まで行くのもきついので「様子見に来るか?」と言ってくれても断ってる。今は頼ってもいいのかなぁ?自分の存在が、家族のため、世の中のためになるのか常に疑問が付きまとう。

・薬効いてるのかワカンネ
 飲み始めてもうすぐ4週間。1ヶ月で「生皮をはぐように効いてくる」と言う話だったが、未だに実感できないでいる。桜が綺麗な季節で、この辺は名所なので気が向けば花見に行って団子食いたいが。

・食欲減退
 かなり落ちた。炭水化物が決定的に不足してる。近所の店Mにすら行く気無くしてる。気が向けば、コンビニ行って甘いもの買ってきて食べてる。今日はモンテールのぷちシュークリームを食べた。送ってくれた黒酢の飲み物が、だるい体に染み渡っていい感じ。


(2)人生
 生きるってなんだろうね。母親から苦痛とともに生まれてきて、育って。親は言う、「生きなければダメだ」と。ストレス社会と言われる。今日読んだ記事では、80%の人がストレスを感じながら働いているとか。そんなに苦労して生きて、その先に何があるのだろうか?

 年金不安で、今働いてる人たちは大量に発生してる年金受給者の「お守り」をしている。じゃあ、自分達が老後になったら?どうするの?国は数百兆円規模の赤字を抱え、一人頭数百円規模の借金。とあるサイトの尼さんは言っていた。「生きる意味を見つけるために人は生きる」と。また、よく使い古される言葉に「人は何か運命を背負って生まれてくる」と言うフレーズがある。じゃあ、人は生きる意味を見つけるために、今こうして苦労して生きているのだろうか?

 もちろん、人によって「生きる意味・意義」は違うだろう。お金を稼ぐ事が生き甲斐の人がいれば、趣味に全精力を注ぐ人もいるだろう。より高い地位について、権力を行使する事、尊敬される事に満足感を覚える人もいるだろう。それはいい。だが、『それ』が見つけられない人は、ずっと見つけられないのだ。いつかは見つかるかもしれない。だが・・・、それはいつだろう?それは本人にも誰にも分からない。

 うちの父親は言った。「生まれてきたからには、ちゃんと先祖をうやまい、世話をして後世に伝えていく『義務』がある」と。この世界に生まれてきたのは、別に自分の意志ではない。先祖をうやまうのはいいとする。今の自分があるのは両親やその両親、そして先祖のお陰だから。だが、後世に伝えていく必要性はあるのだろうが?正直、今の自分には自分の子供を世話する余裕も必要性も感じられない。

 そもそも、人が生まれた理由ってなんなんだろうか?何故人間は進化し、みんなで苦労するような社会を、世界を作り上げたんだろうか。

生きる意義が欲しい。

 桜の季節だ。世の中のレールに乗り切れず、じたばたともがき苦しむ自分の姿を客観的に想像すると笑えて来る。常にマイナス方向に考えるのは、脳内物質のセロトニンが不足し、そういう方向に考えるように働いてしまうからだと心理学でならった。薬に頼ってもいい。『普通』の人間的生活が送れるように、祈るばかりだ。
Posted by

Comments 4

There are no comments yet.
カヨ  

あーあたしも思った事あったなぁ
「生きる意味というか理由が欲しい」って。

世の中のレールから外れてあたしは何年たったかなぁ((´∀`))ケラケラ

2006/04/11 (Tue) 08:27 | EDIT | REPLY |   
楓  

おいらも薬きいてるのか分からんぞよ;
「生きる意味と人間について」は小四くらいから悩んでいる。
いじめとか世間とかにもろぶつかった時期だからなのか?
初恋の人に「おまえ子供らしくないな」ってこのころ言われた;
子供らしいってなんだ??そんな事言うおまえは子供らしいのか???
自殺願望もこのころにはあったがそれをするとジバクレイになりかねんと思いやめる;
宗教家ではないがそういうのは信じてる方(見えるし;;)

あんなに楽しかったRoも今は人に関わりたくなくて入ってないべつにいやになった訳じゃないけどねf^_^;

2006/04/11 (Tue) 12:54 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

>カヨ
やっぱ似たような事考えるものなのかな・・。

>楓
小4からってのは早いな(゚Д゚;)
俺もROは気が向いたときしか入ってないわー。
また時間ある時一緒に狩り行くべ(´∀`)v

2006/04/11 (Tue) 17:23 | EDIT | REPLY |   
楓  

おいらも薬きいてるのか分からんぞよ;
「生きる意味と人間について」は小四くらいから悩んでいる。
いじめとか世間とかにもろぶつかった時期だからなのか?
初恋の人に「おまえ子供らしくないな」ってこのころ言われた;
子供らしいってなんだ??そんな事言うおまえは子供らしいのか???
自殺願望もこのころにはあったがそれをするとジバクレイになりかねんと思いやめる;
宗教家ではないがそういうのは信じてる方(見えるし;;)

あんなに楽しかったRoも今は人に関わりたくなくて入ってないべつにいやになった訳じゃないけどねf^_^;

2006/04/11 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply