FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

3日から6日にかけて、鎌倉・湘南方面に遊びに行ってきました。
昨年のこの時期にも江ノ島に行ったので、一年ぶりです。

http://radhia.blog23.fc2.com/blog-date-20140807.html
http://radhia.blog23.fc2.com/blog-date-20140808.html

湘南新宿ラインの車窓風景

新宿まで出てから、湘南新宿ラインで鎌倉へ。
南武線を使う手もあったのですが、なるべく乗り換えが少ない楽な方法をということで。


鎌倉駅へ到着

鎌倉駅へ到着。あっという間だった。案外近いんだなぁ。
駅のコインロッカーに荷物を突っ込んで、江ノ電に乗り換えます。
去年は乗らなかったんだよなぁ・・・。

江ノ島電鉄の車窓風景

端っこの車両に乗ったので、風景が( ・∀・)イイ!!
本当に住宅地の中を進んでいきます。

江ノ島電鉄のトンネル内

トンネル内。
なんか帽子が映ってますがお気になさらずw

江ノ島電鉄の車体

目的地の極楽寺駅に着いたので降車。
車体をパシャリ。

江ノ島電鉄極楽寺駅へ到着

電車を見送りつつ、もう一枚。
袈裟っぽいのを着た人がいるけど、修行中のお坊さんかな?

極楽寺

極楽寺に到着。

極楽寺(ごくらくじ)は、神奈川県鎌倉市極楽寺にある真言律宗の寺院である。山号は霊鷲山(りょうじゅさん)。詳名を「霊鷲山感応院極楽律寺」と称する。本尊は釈迦如来。開基(創立者)は北条重時、開山は忍性である。
鎌倉市の西部、鎌倉七口の1つである極楽寺坂切通の近くにある、鎌倉では珍しい真言律宗の寺院である。僧忍性が実質的な開祖である。中世には子院49箇院を有する大寺院であった。また周辺の町名でもある。



極楽寺前から山を望む

お参りをしてから、隣のお店の前のベンチで小休憩。
山の方を見上げたら緑と青のコントラストが素晴らしかったのでパシャリ。

江ノ島電鉄極楽寺駅その2

帰り際に駅を撮影。
なかなか趣きのある駅だ。

関東の駅百選認定駅

なんか関東の駅百選に選ばれているらしい。

夕暮れ時の鎌倉駅

夕暮れ時の鎌倉駅。風情があるなぁ・・・。
駅前の商店街をぶらぶらしながらごはん処を探す。
観光地だけあって、全体的に高いなぁ。

夜ご飯

午後6時過ぎ。どんどん店が閉まっていく。なんでこんなに店じまいが早いんだ!
そんな中手頃な値段のお店を見つけたのでそこに決める。
お店を撮ってくるの忘れたorz
なんか修学旅行生がよく利用するみたい。壁にたくさん記念写真が貼ってありました。

お腹も満たしたし、今夜の寝床のネカフェに行くために大船へ移動。
京都駅前のように、鎌倉駅の周辺は派手な歓楽街っぽいのが無いんですよね。
景観の問題かな?

ネカフェのPCスペック

事前に調べておいたネカフェに到着。
PCのスペックはボチボチでした。

天上天下を5冊くらい読んだところで眠気が来たので、寝ることに。おやすみなさい~。
フラットシートは快適だ(^^ゞ

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply