FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

ちょっとAI書き換えをして、鳥を羊等と同じ行動形式にしました。

ROのAIフォルダ内にコピーし、オリジナルファイルを「back_AI.lua」とでもリネームし、この新しいファイルを「AI.lua」にすればOKです。

http://blog-imgs-30.fc2.com/r/a/d/radhia/AI.txt
具体的には、オリジナルのAI.luaファイル内の

function GetMyEnemy (myid)
local result = 0

local type = GetV (V_HOMUNTYPE,myid)
if (type == LIF or type == LIF_H or type == AMISTR or type == AMISTR_H or type == LIF2 or type == LIF_H2 or type == AMISTR2 or type == AMISTR_H2) then
result = GetMyEnemyA (myid)
elseif (type == FILIR or type == FILIR_H or type == VANILMIRTH or type == VANILMIRTH_H or type == FILIR2 or type == FILIR_H2 or type == VANILMIRTH2 or type == VANILMIRTH_H2) then
result = GetMyEnemyB (myid)
end
return result
end

この部分をコメントアウトして、

function GetMyEnemy (myid)
local result = 0

local type = GetV (V_HOMUNTYPE,myid)
if (type == LIF or type == LIF_H or type == AMISTR or type == AMISTR_H or type == LIF2 or type == LIF_H2 or type == AMISTR2 or type == AMISTR_H2 or type == FILIR or type == FILIR_H or type == FILIR2 or type == FILIR_H2) then
result = GetMyEnemyA (myid)
elseif (type == VANILMIRTH or type == VANILMIRTH_H or type == VANILMIRTH2 or type == VANILMIRTH_H2) then
result = GetMyEnemyB (myid)
end
return result
end

このように書き換えを行っています。

local type 以下の部分~result = GetMyEnemyB (myid)

だけを書き換えればおkな感じもしますが、まぁあんまり細かく編集してしまうとあれなので。同様の考えで、プリンも対応可能と思われます。因みにアルケミテンプレにも似たようなものがうpされています。中身は見てないので実際にどういう形で実装してるのかは分かりませんが。

http://f31.aaa.livedoor.jp/~alchemi/pukiwiki.php?%A5%DB%A5%E0%A5%F3%A5%AF%A5%EB%A5%B9%2FLua%2FAI
Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
める  

え?公認BOT・・・

しかもLuaですか・・・
これ研究するとそーとーかしこいのがツクレルンジャネ

飼い主いらないような・・・

2006/03/16 (Thu) 02:11 | EDIT | REPLY |   
BlogPetのもげらん  

ネットで広いリネームとか大きいファイルをフォルダすればよかった?


2006/03/16 (Thu) 12:27 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

BOTっつうか、プログラマブルなリネのペットかな。
えさやりとかは自動では出来ないらしいから
まぁある程度限界はありそう。
でもネトゲではかなり活気的だと思う。

2006/03/16 (Thu) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

Trackbacks 1

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  鳥ちゃん、攻撃的です・・・w
  • ホムンクルスの鳥ちゃん。育ててみようかな~と、フィールドに連れ出してみました。あちこちで仕入れた知識によると、「待機モード」と「アクティブモード」とがあるようですね。デフォルトはアクティブで、マップ移動やリログをするとアクティブに戻る仕様だとか。そしてわ
  • 2006.03.18 (Sat) 19:28 | どこ見てるのよ!-ラグナロク-