NURO光開通

2015年04月11日 23:59 

夕方、二回目の工事が終わり無事NURO光が開通しました。
申し込みから大体二十日ちょいというところでしょうか。

特にトラブルもなく開通してしまったので、逆にブログに書くネタが無い(;´∀`)
あ、一つだけあった。
うちに来たONUは「F660T」という型番のものでしたが、管理画面への入り方がSo-netからの資料には書いていません。
解決方法はPCとONUを直接繋ぎ、PCのブラウザで

http://192.168.1.1

のページを開きます。

管理画面入口

IDとパスワードの入力を求められますが、これも資料には書いてません。
どちらも

admin

と入力すれば管理画面に入ることができます。

初めにやることは管理画面に入るためのパスワードの変更です。

パスワードの変更

「管理」→「ユーザ管理」を開いて、パスワードを変更しておきましょう。
パスワードを忘れてしまったら、ONUの背面に「RESET」というところがあるので、爪楊枝なんかで何秒間か押してやれば工場出荷状態に戻ると思います。

他に「セキュリティ」→「ファイアウォール」を有効にしておきました。

ファイアーウォール

ゲームをやるのにポートの開放が必要とかチラッと目にしたのですが、ディアブロ3をやる分には特に必要ありませんでした。

最後にRadhishのスピードテストの結果を。

Radishスピードテスト

これには正直(´・ω・`)ガッカリ…な気分でした。
1Gとは言わないまでも、せめて500M位欲しいと思っていたのでがっくり。
誰か速度を伸ばす方法を知っていたら教えて下さいm(_ _)m

最後にNURO光の申し込みに当たり、参考になるサイトを紹介します。

http://flow78.sakura.ne.jp/wp/

一度目を通しておいて損はないと思います。

(追記)
NURO オリジナル通信速度測定システム」というところで測定したら500M出ました。

NURO オリジナル通信速度測定システム


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://radhia.blog.fc2.com/tb.php/2607-1950f784
    この記事へのトラックバック