FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

今日は通院日でした。

昨晩も眠れず、早朝まで起きていたせいでふらふら。
追加でベンザリンとセロクエルを投入していたので、起きてからもふらふらでした。
結局11時頃に起きてロックスター2本と栄養ドリンク投入して行ってきました。

桜並木

桜は7分咲きというところでした。満開の木もあれば、全く色づいていない木もあったり。
でも花見には十分な咲き具合でした。
毎年この季節は通院時の楽しみだったりします。

今週は体調が優れなかった事を伝えました。
年度の始まりだから色々とツライと。

認知療法の面談の方は、鬱の人が陥りやすいパターンを一覧にしたものを見せられて、これはこんな感じで自分に当てはまるとかやっていました。
これが胸の傷をえぐるような作業で辛くて、おじさんちょっと泣きそうになったよ(´Д⊂ヽ

診察の方は体調とか世間話とかしたりしました。
こっちでも今週体調が優れなかったことを伝えました。
生活リズムを安定させて、OTやデイケアに参加するのがいいんだろうね~という話が時々出るんですが、いつ参加できるようになるのか。
だいたい本当に生活リズムが安定して、心理的にも同様に安定してたら、軽めのアルバイトとかに行っちゃいそうだなあ。
お薬は変更なし。


大俵ハンバーグ

帰りはファミレスに寄ってご飯を食べてきました。半年以上来ていなかったみたい。
朝から何も食べてなかったので、モリモリ食べてきましたよ。
ここまで来てようやく落ち着いた感じだったのですが、落ち着きすぎて薬が入った袋をテーブルに忘れてきてしまいました;;
気が付いた店員さんが届けてくれなかったら、危うく忘れて帰るところでした(;´Д`)
危なかった・・・。
お薬メモ。


  1. 朝食後
    1. サインバルタカプセル20mg 3C
      憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。また、糖尿病にともなう神経痛にも有効です。(SNRI)

    2. アムロジンOD錠2.5mg 1錠
      血圧を下げるお薬です。高血圧や狭心症の治療に用います。

    3. オルメテック錠10mg
      血圧を下げるお薬です。高血圧症に用います。

  2. 朝夕後
    1. ロフラゼプ酸エチル錠1mg「サワイ」
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
      (マイナートランキライザー)

    2. ミヤBM錠
      おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。

    3. セレキノン錠100mg
      胃腸の調子を整えるお薬です。慢性胃炎や過敏性腸症候群の治療に用います。

  3. 寝る前
    1. ルネスタ錠2mg+1mg
      脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

    2. タスモリン錠1mg
      パーキンソン病のお薬です。手のふるえや体のこわばりを改善します。また、安定剤によるパーキンソン症状をおさえるのにも使用します。
      →そわそわ感の防止用

    3. リボトリール錠2mg
      てんかん発作を予防するお薬です。そのほか、体のふるえやパニック障害などの治療に応用されることがあります。

    4. ジプレキサ錠2.5mg
      心の不具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。統合失調症や双極性障害など心の病気の治療に用います。

  4. 不眠時(頓服)
    1. ロラゼパム錠0.5mg「サワイ」
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

(リンク先は「お薬110番」)

Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply