NURO光工事一回目

2015年03月29日 18:47 

今日はNURO光の1回目の工事でした。
NURO光の工事は2回に分かれていて、宅内工事(So-net担当)と宅外工事(NTT担当)があります。
今日は宅内工事の方でした。

光キャビネット

光キャビネットという↑の白い箱状のBOXを玄関上にビス止めします(事前に大家さんの許可をもらってました)。
ここを中継地点として、電線から引っ張ってきた光ケーブルと家の中を引き回した光ケーブルを繋ぎます。

ONUとTA

ONU(光終端装置)とTA(ターミナルアダプタ)。
ONUに光ケーブルを繋いで、これにPCからのLANケーブルを繋げば接続完了です。
TAは俺も初めて見たんですが、光でんわ用のアダプタで電話機とONUの中に挟んで使います。

ぶっちゃけ電話機は要らないんですが、設置したほうがキャッシュバックの額が上がるので。
まぁ有って困るものでも無いですしね。

ONU型番

ONUの型番は「ZXHN F660T」です。
ネット上にもあまり情報が無いのですが、デフォルトのままではNURO光の速度を活かせないようです。
また各種ゲームなどをやる際にはポートの開放作業等が必要になりそうな感じで、ちと面倒くさい様子。

<参考サイト>
NURO ZXHN F660T ポート開放
NURO ZXHN F660T スマートフォン/3DS/PSVITAのWi-Fiつなぎかた



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://radhia.blog.fc2.com/tb.php/2594-b304ab07
    この記事へのトラックバック