ヘッドセット購入

2006年02月10日 21:02 

ギルドウォーズ用にヘッドセット買いました。ロジクールのこれです。



以下、簡単に使用感。
簡潔にいい点悪い点まとめると、、、
  • いい点
    • デザインいい
      耳当て部分の色が付け替えできる上、安っぽくない感じ。ネックバンド型なので好き好きありそうだけど、眼鏡のフレームを押さえつけてこないので、長時間の使用によさそう

    • 重さが軽い
      軽い。公式ページに由れば80グラム(!)ゲーム使用時等は重さは重要だと思います。

    • リモコンがある
      ボリュームコントロール、マイクのミュート機能(←これ重要)付き。

  • 悪い点
    • 音の軽さ
      半端じゃなく音が軽いw 芯のない、スカスカした音を聴いている感じ。高音はまぁ何とか聴けるレベルだが、低音はヤバイ。音出てるのか?ってくらい。人の声はちゃんと聴けたので、まぁ

      音楽用途は全く考慮していない

      という結論に至る。割り切るべし。

    • リモコンにクリップが無い
      これが普通にありえないっつーの!(男子風
      お陰でコードが邪魔すぎ( ´Д`) このリモコンのプラプラ感が耐えられん・・・。しかも、なんかリモコンの成型もゆがんでるし。この辺見ると安っぽい。

    • 端子部分のコードが短すぎ
      マイク入力とステレオミニ出力端子(=ヘッドホン端子)の二つの端子が先っちょについていて、それぞれ差し込む普通の仕組み。が、コードの途中の二股に分かれた部分から先の端子までの長さが短すぎ。

      俺はマイク入力は普通にPCに直で挿して、ヘッドホン端子はスピーカーのリモコン部分の端子に必要に応じて挿しているのね。仕方ないので、マイク端子に延長ケーブルかまして使ってます・・・。

  • 結論
    • ボイチャ用途としては、音声もクリアに聴こえるようだしいいんでは無いかと思います。実際に昨晩長尾君やるなとやってみたけど、いい感じだった。が、音楽用途としては微妙すぎ。まぁ、俺のオンボードサウンドが悪い可能性もあるので、その辺は読まれた方の自己判断にお任せします。

      アマゾンで買うと2kくらいで買えるっぽいし、俺が買ったヨドバシカメラではバッファローのが1kで売ってました。が、2chのこのスレによればバッファーローはヤバイって話でもちきりでした(参考までに)

      【Skype】ヘッドセット その2【ゲーマー】
      http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/hard/1122898239/



それにしても・・・うちにはロジクール製品が3種類4つあるんです。今回のヘッドセット、スピーカー(Z-3)、そしてキーボードが二つと。デザインも使い心地も満足してるんですが、こんな製品も出す会社なんですねw

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060203/g15.htm

超メジャーなメーカーなのに、ゲーム用マクロ機能付きキーボードかよ!!よくも悪くも笑わせてくれますw


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://radhia.blog.fc2.com/tb.php/234-84c9ac04
    この記事へのトラックバック