FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

以前も軽く書いたのですが、

・シャットダウンしても電源が切れない、
・スリープ・休止モードから戻って来られない


という問題が出ています。
てっきり電源の問題だと思い、今朝古い電源をPCに入れてみたのですが、状況は変わらず。
それで軽く検索してみると、

Windows7の電源が落ちない【まとめ編】

こんな記事が出てきました。記事中に

原因1:【USB端子、又はPCI関係のトラブル】

PCIなどの拡張スロットの電源をパソコン本体側が制御できないために発生していると思われます。

PC    <シャットダウンするぞ電源を切れ
PCIボード<君にはその命令をする資格がない
電源   <PCIボードが落ちないから僕も落ちれない;;


なんとなくこれの可能性が高く感じます。

もしくは、OSが壊れているか、マザーボード辺りが壊れているか。
OSの再インストールの場合、PT1の再設定も必要になるのでかなり面倒臭さがアップする(;´Д`)
マザーボードが壊れている場合、完全に買い替えになりますね・・・。

とりあえず拡張スロットのテストから始めてみようかな。
もしPT1が原因でもPT3に交換すれば、まだ持ちそうだしな。

PT3 Rev.APT3 Rev.A


アースソフト
売り上げランキング : 849

Amazonで詳しく見る by AZlink



(10:04追記)
拡張スロット外したり、USB機器全部外してみたりしましたが状況に変化が無しでした。
となると、やはりマザーボードが怪しい感じだなあ。
一応OSの再インストールもするか。疲れたから明日以降にやろう。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply