FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

今日は通院日でした。

雨がしとしとと降っていて、朝から憂鬱。
病院に行くとき傘をささないで行ったら、びしょ濡れになってしまった。


前回の診察時にかなり薬をカットしたので、その報告から。
夜しっかりと眠れない事を伝えて、長時間型の睡眠薬を出してもらいました。
今回はドラール(のジェネリック品「クアゼパム」)
以前も飲んだことあるけど、どんな感じだったか忘れちゃったなあ。
これでもダメなら超長時間型のものに、逆に寝過ぎちゃう場合は中間型のものに変更するということで。
ちなみに俺の大好きなサイレースは中間型らしい。

朝の4時とかに起きてご飯食べて薬飲んでると言ったら、そこは生活リズムを改善しないとダメだねーと言われた。
でも夜の薬がしっかり効いてくれれば自然と正しいリズムに戻るから、あんまり心配はしていない。


そわそわ止めのタスモリンが朝晩から寝る前に変わったのが、地味に心配。
薬が効いててそわそわ感がないなら、あんまり弄りたくないしな~。
でも先生は最近特にダイナミックに薬を変更してくる。
あんまりタスモリン出したくないのよねーと言っていた。


あとOT(作業療法)参加も考えてみてと言われたけど、厳しいよなあ色んな意味で。
馴染めるかどうかとか不安ばかりだし、頻繁に病院通うのもしんどいしな・・・。
でもこのままだと何も変わらないかもっていう不安もあるし、どうしたものか。

何にしてももうちょっと安定しないと行動に移すのは無理だなー。

お薬メモ。

  1. 毎食後
    1. ミヤBM錠
      おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。

    2. セレキノン錠100mg
      胃腸の調子を整えるお薬です。慢性胃炎や過敏性腸症候群の治療に用います。

  2. 朝食後
    1. サインバルタカプセル20mg 2C
      憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。また、糖尿病にともなう神経痛にも有効です。(SNRI)

    2. アムロジンOD錠2.5mg 2錠
      血圧を下げるお薬です。高血圧や狭心症の治療に用います。

    3. オルメテック錠10mg
      血圧を下げるお薬です。高血圧症に用います。

    4. エビリファイ錠3mg 2T
      心の具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。

  3. 朝夕後
    1. ロラゼパム錠0.5mg「サワイ」
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
      (マイナートランキライザー)

  4. 寝る前
    1. ルネスタ錠2mg+1mg
      脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

    2. タスモリン錠1mg
      パーキンソン病のお薬です。手のふるえや体のこわばりを改善します。また、安定剤によるパーキンソン症状をおさえるのにも使用します。
      →そわそわ感の防止用

    3. クアゼパム錠15mg「MNP」
      寝つきをよくするお薬です。

  5. 不眠時(頓服)
    1. エチゾラム0.5mg
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

(リンク先は「お薬110番」)


今日、この間買ったチノパン履いていったんだけど、面倒くさくてベルト締めないで行ったんだよね。
そしたらウェストがゆるゆるで、徐々にずり下がってくるw
家に帰る頃には腰パン状態に(;´∀`)

ベルトちゃんと買わないとダメだなあ。
でもダイエットの効果が実感できて、ちょっと嬉しい。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply