FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

VmwareWorkStation4 vol.2

VMwareによる仮想的なネットワークに関する理解が足りず、色々サイトを巡ってます。

その中で分かりやすく、非常に有用だったのがこちらのページ。

http://www37.tok2.com/home/nobusan/multi_boot/vmware/vmware.html
http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/multi_boot/vmware/vmware.html

(どちらも同じページ)
残念ながら、トップからはこのページに対するリンクが見つからなかったため、リンクは張っていません。Googleで「VMware 仮想ネットワーク」と入れて探せば、トクトクの方のページがトップ15くらいに出てきます。

このトップページからページをたどると、非常に情報量が多い事が分かります。早速ブックマークさせて頂きました。

後は、こちらのページも参考にさせて頂きました。同じVine3.1ユーザーと言う事で、とても有用です。

現在、画像のようにpingは通るようになったのですが、それ以来ネットがやや不安定に…。一台のPCに二枚のNIC(一枚がPCI、もう一つがオンボード)という状態がまずかったのか…。

NIC1:192.168.100.1 …windows2000
NIC2:192.168.100.2 …Vine3.1 on VMware(ブリッジ接続、ルーターのDHCP使用)

という状態にして使っていたのですが、突然ネットに繋がらなくなったりして…。やはり一台のPCから二つのインターネットへの窓口があるというのが問題なのかも。当面はNIC1のみでやるようにする予定。

トップで紹介してる解説ページにある、ホストオンリー接続というのに興味があるので、ゆくゆくはそっちでやれるようにしてみたい。元々、アップデート用途でインターネットには繋げればよかったので、常時つなげる必要は無かったり。

後はtcpdumpを入れないといけないのですが・・どうなる事やら。
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply