CUIでCentOS

2014年01月29日 19:59 

今日は一日中CentOSで作業をしていました。

CentOSサーバー構築マニュアル

こちらのサイト様を参考にして、初めてCUIですべての作業に挑戦してみました。
とても丁寧な解説で、一部を除いて成功しました。
できなかったのはサイトがリンク切れだったりしたところくらい。

CUI

一番の懸念だったViによる作業もこちらのサイト様のまとめを参考に覚えてみました。

viエディタの使い方

今までずっとGNOMEのgeditで作業をしていたのですが、Viがこんなに使いやすいとは。
学生の頃にもほとんど触らなかったからな・・・。


ルート証明書

Apacheの導入にも半分成功して、ルート証明書のインストールまで出来ました。
名前の解決ができていなくて、

http://www.hogehoge.com

ではアクセスが出来ず、ローカルIPの

http://192.168.0.100

のようにしないと繋がらない状態ですがw

TeraTermでSSH

あとうまくいかなかったのがTeraTermでのSSHログイン。
手順通りにやったのだけど、うまく行ってくれずリモートログイン不可能。
なんでかなあ・・・。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    https://radhia.blog.fc2.com/tb.php/2185-831f4e4f
    この記事へのトラックバック