FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

今日は通院日でした。

年が明けて初めての診察です。
身体が重くてしんどい事を訴えました。気力的にも肉体的にもしんどい。

現在3種類飲んでいる抗鬱関連の薬(サインバルタ、アモキサン、エビリファイ)を、二種類に減らしていこうということに。
まずは今日アモキサンを6C(300mg/day)から3C(150mg/day)へと減薬しました。
アモキサンは意欲を高める薬なので、減薬によって気力の減退が出そうですが、なんとか減らせたらいいな。

あとそわそわ感への対処としてピレチアを朝1錠にして、タスモリンという薬が出されました。
こちらの方がより作用が強いっぽい。

結構色々変更したのでなるべく詳細に日々の様子をメモしていきたいです。

血圧126/96、体重89.4キロ。血液検査と心電図の検査を行った。

お薬メモ。

  1. 毎食後
    1. ミヤBM錠
      おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。

    2. セレキノン錠100mg
      胃腸の調子を整えるお薬です。慢性胃炎や過敏性腸症候群の治療に用います。

    3. アモキサンカプセル25mg 3C
      憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。
      気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。また、不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽にします。

  2. 朝食後
    1. サインバルタカプセル20mg 2C
      憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。また、糖尿病にともなう神経痛にも有効です。(SNRI)

    2. ピレチア錠25mg
      アレルギーをおさえるお薬です。そのほか、ふるえや乗り物酔いにも適応します。

    3. アムロジンOD錠2.5mg 2錠
      血圧を下げるお薬です。高血圧や狭心症の治療に用います。

    4. オルメテック錠10mg
      血圧を下げるお薬です。高血圧症に用います。

    5. エビリファイ錠3mg 2T
      心の具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。

  3. 朝夕後
    1. ユーパン錠0.5mg
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
      (マイナートランキライザー)

    2. タスモリン錠1mg
      パーキンソン病のお薬です。手のふるえや体のこわばりを改善します。また、安定剤によるパーキンソン症状をおさえるのにも使用します。
      →そわそわ感の防止用

  4. 寝る前
    1. ルネスタ錠2mg
      脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

    2. ビビットエース錠1mg×2
      寝つきをよくするお薬です。

    3. ゾルピデム酒石酸塩錠5mg「テバ」×2
      寝つきをよくするお薬です。

  5. 不眠時(頓服)
    1. エチゾラム0.5mg
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

(リンク先は「お薬110番」)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply