FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

今日は通院日でした。

朝早くに目が覚めてしまって6時に起床。
本当はもっと寝ていたかったのだけれども。
病院には7時前に到着。既に並んでいる人がいた。

診察では「身体が軽くなった感じはするか?」と聞かれて、うーんよく分からないと答えた。
以前より活動的になったことは確かだけど、身体が軽くなったかと言われるとよく分からない感じ。
もう二週間様子を見ることになった。

ピレチアをカットしようという話になったんだけど、(ピレチアで抑えこんでいる)副作用が出るのが怖いと訴えて、
ひとまず夕食後の分だけカット。朝食後の分は継続。
以前副作用のそわそわ感がすごい出て大変だったので、様子を見ながら徐々にかなあ。
カットするにしても頓服で出してもらおう。

睡眠はやや浅い状態が続いているけど、特に薬の変更は無し。


病院から帰る時に自転車が倒れていて、その拍子にチェーンが外れてしまっていた。
手でグリグリして直そうとしたんだけど、ギアの部分の外側に挟まってしまってびくともしない。
泣く泣く押して歩いて帰って来て、近所の自転車屋さんで修理してもらってきました。
ついでに油さしてもらったり、タイヤの向きの微調整とかもしてもらえて、いいメンテナンスになりました。
お薬メモ。

  1. 毎食後
    1. ミヤBM錠
      おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。

    2. セレキノン錠100mg
      胃腸の調子を整えるお薬です。慢性胃炎や過敏性腸症候群の治療に用います。

    3. アモキサンカプセル25mg 6C(朝3C、昼2C、夕1C)
      憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。
      気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。また、不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽にします。

  2. 朝食後
    1. サインバルタカプセル20mg 3C
      憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。また、糖尿病にともなう神経痛にも有効です。(SNRI)

    2. ピレチア錠25mg
      アレルギーをおさえるお薬です。そのほか、ふるえや乗り物酔いにも適応します。

    3. アムロジンOD錠2.5mg 2錠
      血圧を下げるお薬です。高血圧や狭心症の治療に用います。

    4. オルメテック錠10mg
      血圧を下げるお薬です。高血圧症に用います。

    5. エビリファイ錠3mg
      心の具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。

  3. 朝夕後
    1. ユーパン錠0.5mg
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
      (マイナートランキライザー)

  4. 寝る前
    1. ルネスタ錠2mg
      脳の神経をしずめる作用があります。そして、不安や緊張感をほぐし気分をリラックスさせて、自然に近い眠りに誘います。

    2. ビビットエース錠1mg×2
      寝つきをよくするお薬です。

    3. ゾルピデム酒石酸塩錠5mg「テバ」×2
      寝つきをよくするお薬です。

  5. 不眠時(頓服)
    1. エチゾラム0.5mg
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。

(リンク先は「お薬110番」)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply