FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

今日ふと思い立って、Windows8.1をメインPCに導入しました。

Win8_1_01

WindowsストアからDLしてアップデートします。

途中で画面が無反応になり、リセットして再起動したらアップデートがキャンセルされてしまいました。

もう一度ストアからアップデートをかけたら同じように画面が真っ暗で進捗状況が分からなくなったのですが、
そのまま放置しておいたら再起動がかかり無事インストールに成功しました。
NumLockキーとか押してみたら反応があったので、フリーズしていたわけでは無いようでした。


Win8_1_02

ちゃんと8.1にアップデートされました。

使い勝手はというと、正直8の頃とあんまり違いが分からないので、変わらない感じですね。
スタートボタンも「あれば便利そうかな」という程度で。

8.1導入時にRAMディスク(SoftPerfect RAM Disk)を使ったままアップデートしたのですが、
これがあんまり良くなかったらしく、アップデート後に使えなくなりました。
RAMディスクに使用していたドライブのマウントもアンマウントもできなくなり、
タスクバーのアイコン右クリックから終了させて、RAMディスクも使わないように変更しました。

しかしスタート画面に問題点が・・・。

Win8_1_03

通常ならニュースとかが表示される部分がエラー表示になっちゃった><
クリックしても、「インターネットに接続されていません」とか訳の分からないメッセージが表示される。

解決方法が見つかったらまた報告します。

Win8_1_04

正常な場合↑こんな感じにニュース等が表示されます。



Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語Microsoft Windows 8.1 (DSP版) 64bit 日本語
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る by AZlink




今日は疲れが出て市役所行けませんでした。ほぼ一日寝ていた感じ。
さっきやっと起き出してきてご飯食べました。

明日は出かけないとなあ。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply