FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

艦これの特集記事目当てで、朝から本屋へ行って来ました。我ながら健康的だ。

コンプティーク

先月号は残念ながらゲットできませんでしたが、今月号は難なく手に入れることが出来ました。
俺とほぼ同時に入店してきた人も買ってたw


巻頭の艦これの記事だけで15ページ以上のボリュームがありました。
結構深いところまで掘り下げてあったので、ふんふんと頷きながら読み進めました。
史実を語るにはやはり紙ベースの方がいいですね。

コンプティークおまけ01

今月号のおまけ。

コンプティークおまけ02

ようするにストラップですねw



本屋の帰りに大学に寄ってきたのですが、懐かしい立て看板がありました。

公聴会

もう随分昔のことですが、この学友会に携わっていたことがあったんですよ。ホント懐かしいな。



win8_1

昨日やり始めたWindows8.1の導入ですが、早くも頓挫してしまいましたorz
仮想環境でやっているのが悪いのかよく分からないのですが、
インストールして再起動するとエラーコードを吐いて「失敗しました」と出てしまって。

2回やって2回ともダメだったので、何か根本的なところでミスをしているのかもしれません。
なので気が向いたらまた試してみようと思います。

それとは別件で「ファイル共有」についてですが、仮想環境上のWindows8から「ネットワークドライブの割り当て」を行ってみたところ、
昨日共有しようとしていたフォルダが見つかりまして、無事ファイルの共有ができるようになりました。
これで 実マシン←→仮想マシン 間のやりとりが楽にできます。

しかしデータのバックアップに使用しているNASを仮想マシンからも使えるようにしようとしたら、
ネットワーク上に見つけられず追加ができませんでした。
正確に言うと、NASの名前指定だと見つけられず、IPアドレス直打ちだと認証画面まで行くんだけど拒否される状態です。
NASのIPアドレスは固定にしてあるので直打ちでも構わないのですが、認証がどうしても通ってくれない。
FreeNASの導入解説ページ見なおすしかないかなぁ。

こちらの方も気が向いたらまたやろうって感じですね(^_^;)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply