FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

gw035.gif

5匹までいけますた(・∀・)

このくらいまで常時保有出来たら強いんだけどなぁ(*ノωノ)
gw036.gif

さて、ギルドウォーズはプロローグたるアスカロンの「崩壊前」と本編である「崩壊後」に分けられます。アスカロンに居る彼に話し掛けると、最大4人のPTで挑むミッションがあって、それをクリアすると崩壊後に急展開します。

gw038.jpg

突然ムービーが流れ始め、街が吹っ飛びました(´゚A゚`)

gw039.jpg

ミッションを一緒にやった方と眺めるの図。結構衝撃的。

gw040.gif

崩壊後のアスカロンでは、色々アイテムを作ったりできるようになってます。なんだか魔力付与とかできるみたいで、右下に見えてるゲートルに200円位かけてやってみたんですよ。そしたら、この隣の商人でもっと強い防具が作成できる事に気がついて凹みました_| ̄|●

そっちにやりたかった…。

まぁ、材料の関係で今すぐに全身作成ってのは㍉だったので、いいですけどね。

gw041.gif

と言う事で、鎧と頭の防具を作成。頭のがファイアアイと言う奴で、ファイヤ属性の威力アップ効果です。これが後々にPvPで生きてくる事に。。。

さて、今日の本題。アリーナです。端的に言って、4人VS4人のPvです。詳細は、公式のPvPのページを見てもらうとして、以下図をつけて解説。

gw046.jpg

まずアリーナに入るとこんな風に控え場所に飛ばされます。ココに入り、右下のミッション開始と言うボタンを押すとカウントダウンが開始され、カウント終了と共に

gw043.jpg

開始地点に飛ばされます。メンバーは自分同様ボタンを押してカウントダウンしたものの中からランダムに決定されます。SSではウォーリア(W)やメスマー(Me)、エレメンタリスト(E)、ネクロ(N)など結構バランスよくPTが組まれてますが、エレメンタリストばっかりとかいうように非常に偏った構成になる事もあります。

gw049.jpg

戦闘に勝利すると、こんな感じで表示があり、報酬がもらえます。画面はワンサイドゲームで一方的に買った場合。報酬がさらにもらえます。報酬はPvPモードでのみ使用可能になるスキルや武器の封印解除用のポイントです。また報酬や経験値は戦闘中に敵PCを倒す事でも得る事が出来ます。実際、PvPやってるうちにLVが7から8に上がりました。

ちなみに昨日の連勝記録は5連勝だったかな。非常にバランスの取れたPTで連携も良かった。

gw050.gif

そのポイントを用いて、このように封印の解除が可能になります。つまり、PvPで勝てば勝つほど多くの封印を解く事が可能で、以降の戦いを有利にする事ができるシステムになってます。最初にPvPで使えるスキルや武器はRPGモードで取得した物のみなので、有利に闘うためには通い詰める必要がありそうです。

昨日やってた限り(サーバーが4時間開いてる内の3時間アリーナに入り浸ってました)では、参加者のLVは7~8が一般的で、5が最低ライン、10が最高でした。5だとやはりHPなどの面でかなり打たれ弱い感じ。逆に10だと相当強かったですね。もちろん、職によりけりですが。

HP回復可能なモンク(ROのそれとは大分異なります。僧兵と言う部分が強く前面に出てます)が相手PTに居ると、相当やっかい。複数人でモンク狙っても、自己回復されてしまって決め手にかける感じ。バックファイヤ(対象プレイヤーがスキル使用時にダメージを与える)を使用可能なメスマーがPTには必須な予感。逆に俺(エレメンタリスト)がそれを食らうと通常攻撃しか出来なくなるので、相当厳しいです。最初は大分それでやられて、途中からはバックファイヤ食らったら逃げて時間稼いだりとかしてましたが。

最初の内はファイヤーストーム撃ってればボコボコ相手死んでくれたんですが、段々慣れて来たのか避けるように(対象プレイヤーの地点の周囲に一定時間ダメ与えるので、そこから逃げられると効果減)。なので、

ファイヤーストーム → デスリースウォーム → フレア連発

みたいな波状攻撃で無いとなかなか死なないですね。とにかく、スキルが豊富(もちろん封印解除しないとダメだけど)なので、スキルの知識が豊富であればあるほどに勝率も上がっていきそう。

後、たまにリザもってない人居るんですが、これは

論外

です。特にアリーナでは人数の絶対数が少ないので、4対4が4対3になると途端に勢力比が相手の75%にまで減少してしまいます。当然マンツーマン状態には成り得ないわけで、一度1:1を割り込むとそこからイーブンに持っていくのは至難の業。

序盤~中盤までは如何にこっちの人数をキープしつつ、相手の人数を減らすかがポイント。死なないと言うのは無理な話なので、死んでも即リザで起こす。ただ一度リザ使うと条件(士気が上がる事)満たさないと再使用不可なので、リザを使い切った中盤~終盤にかけては死なないように立ち回りつつ、常に相手より多くの人数で闘うのがポイントかなぁ。

後はやはり数の暴力と言うのは怖いので、ネクロのアニメートボーンホラーで雑兵を常に作り出したり、レンジャーでペットを使用したり。昨日やってたら、一度LV10ペット連れてる人が来てビビッタ。プレイヤーよりTUEEEE!

とにかく忙しいですが、はまりますよ。お互いにLV差も装備の差も殆ど無いので、純粋にプレイヤースキル&チームプレイの勝負(・∀・) ROやリネで廃プレイヤーにうんざりな方、一度どうですか。
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
める  

そのうちD2DBコース同期でなんかのネトゲでも
呑みでもしない?

2006/01/13 (Fri) 22:38 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

そだねー。暫くみんなにも会ってないからな。
バイトちゃんとやらないと。

2006/01/14 (Sat) 00:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply