FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

今日は通院日でした。

天気

なんとも言えないどんよりした5月の空の中、通院して来ました。


眠りのリズムが悪いことを伝えて、ダルメートはカット。代わりにヒルナミンが出されました。
強力な鎮静作用のあるこの薬、吉と出るか凶と出るか。
シートで出してもらえたので、合わないようだったら飲まなくていいそうです。

お薬メモ。

  1. 毎食後
    1. ミヤBM錠
      おなかの調子をよくするお薬です。下痢や便秘に用います。

    2. セレキノン錠100mg
      胃腸の調子を整えるお薬です。慢性胃炎や過敏性腸症候群の治療に用います。

  2. 朝食後
    1. サインバルタカプセル20mg 3C
      憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。また、糖尿病にともなう神経痛にも有効です。(SNRI)

    2. アムロジンOD錠2.5mg
      血圧を下げるお薬です。高血圧や狭心症の治療に用います。

    3. オルメテック錠10mg
      血圧を下げるお薬です。高血圧症に用います。

  3. 朝夕後
    1. ユーパン錠0.5mg
      気分をリラックスさせるお薬です。不安や緊張感をやわらげたり、寝つきをよくします。
      (マイナートランキライザー)

    2. ピレチア錠25mg
      アレルギーをおさえるお薬です。そのほか、ふるえや乗り物酔いにも適応します。

  4. 朝昼後
    1. アモキサンカプセル25mg 4C
      憂うつな気分をやわらげ、意欲を高めるお薬です。うつ病やうつ状態の治療に用います。
      気分が晴れずに落ち込んだり、悲観的になったり、やる気がでない、集中できない、眠れない・・そんなこじれた心の症状を改善し、気持ちが前向きになるのを助けます。また、不安や緊張した気分をほぐして、気持ちを楽にします。

  5. 寝る前
    1. ダルメートカプセル15mg → ヒルナミン5mg錠
      心の不調や不具合を調整するお薬です。
      神経の高ぶりや不安感をしずめ、気持ちをおだやかにします。
      いろいろな心の病気の治療に用います。

    2. ビビットエース錠1mg×2
      寝つきをよくするお薬です。

    3. ゾルピデム酒石酸塩錠5mg「テバ」
      寝つきをよくするお薬です。

  6. 不安時(頓服)
    1. クエチアピン フマル酸塩25mg錠 2錠×10回分
      心の不具合を調整し、気持ちをおだやかにするお薬です。心の病気の治療に用います。
      (メジャートランキライザー)


(リンク先は「お薬110番」)


診察が終わって外に出たら、夏のような青空でした。

自宅付近に帰って来たら、近くの交差点でパトカー数台と警察官が数名。
どうやら自転車と車の接触事故が起きた模様。

実は「あそこ危ないなあ・・・」といつも思っていた交差点でした。
優先道路に路地から平気で突っ込んでくる車やら自転車やらが居るんですよ。
死ぬならあそこだろうなーとも考えていましたが。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply