FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

昨日映画行った帰りに友人宅に寄って、メインマシンのお掃除と
古いマシンから外したHDDの組み込み作業を行って来ました。

ケース背面

実はこれ、引越して間もない頃に、我が家からお嫁に行った元セカンドマシンです。
なので中の構造もある程度分かっているのですよ。


とは言え、1年以上も離れているとすっかり忘れてしまって居ましたw

スクリューネジ

ケース背面から向かって右側の側板を留めているスクリューネジ。
ここだけ手回しネジなのは、右側板をよく脱着するからなんですよ~。

_CPUクーラーにホコリびっしり

CPUクーラーにホコリびっしり。サイドパネルに穴が開いているので、そこから入り込んだホコリです。

背面の隙間もホコリびっしり

その裏側、背面ファンとの間にもびっしりと。

_まだ動いてる電源「白狼2」.

買ったのはだいぶ古い(5年?6年?そのくらい古い)のですが、まだ頑張っている「白狼2

白狼2はプラグイン式の電源

プラグイン式なので、必要最低限のものしか付けていません。
(多分うちの部屋のどこかにあまったケーブルが転がってる)

グラボにもびっしりホコリ

グラボはホコリがすごかった。

上面からグラボ撮影

上面から撮影。

HIS製のHD4670

HIS製のHD4670。

ガリガリ君で有名なクーラーもホコリまみれ

ガリガリ君で有名なクーラーもホコリまみれ。

グラボ上面拡大図

グラボ上面拡大図。

グラボ背面

グラボ背面。

グラボにこんなにホコリが付いてるのは、恐らく排気力不足が原因と思われます。
背面の12センチファン1個では足りず、ケース上部の電源ファンとグラボの冷却ファンから出ようとして
こびりついたものと思われます。

排気ファンを強力なものにするか、拡張スロット用の排気ファンを追加してやれば溜まりにくくなりそうな予感。

掃除後のフロント

フロントにもびっしりとホコリが付いていましたが、掃除に夢中で撮り忘れました(´・ω・`)
こちらは掃除機で吸い出すだけで楽々と。

フロントカバー外す際にバキッと一箇所ツメを折ってしまったorz
乱暴にしたつもりはなかったのだが・・・。

HDD固定用のステー

ケースに付属していたHDD固定用のステー。これにHDDを取り付けて、ケースに入れるだけです。楽ちん。

久々に見たIDE接続のHDD

久々に見たIDE接続のHDD。ケーブルがかなり荒ぶっていましたが、なんとか認識してくれました。

持参したメモリを取り付けようと、CPUクーラーからファンを外したら、、、

CPUクーラーにもホコリびっしり

うわあああああああああああああああああああ!!

茶色く薄汚れたホコリがびっしり。これはタバコのヤニが混ざったホコリです。
ヤニが混ざるとべたついて黒ずむんだホコリになるんですよ。

昔バイト先から不要なパソコンをもらってきた時、掃除のために中をあけたら真っ黒なホコリが付いていました。

CPUファンのホコリを落とした後

CPUファンのホコリを落とした後。だいぶ綺麗になった。
でもここは変えたほうがいいかもしれないな~。
あれだけヤニ混じりのホコリがついていたので、ファンの軸もだいぶガタが来てそうな予感。

換装したHD6770

HD4670を外して、代わりに換装したHD6770。俺がついこの間まで使用していたものです。

6770背面

背面。DisplayPort、HDMI、DVI-I端子が並んでいます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

仮組みが終わって電源を入れたらうんともすんとも言わない。
スピーカー(PC内部で電源入れるとピコッとか音鳴らすブザー)付いてないのかなーとか考えていたんですが、
モニターにも「信号が出力されていません」となっている。

うーん・・・マザボの通電ランプは点いてるし、ファンも回っているのになんでだろうと悩む。

とりあえず基本のCMOSクリアを試す。

↑のサイト様によると電源を外した後

「電池ホルダの+-電極間をボタン電池の側面でショートさせて、強制的に放電させます。」

とありますが、30秒~1分放置で問題ありません。

CMOSクリア後も反応は無し。

これは増設した何かが悪い(or∑(・∀・) コワレタ !!)ということで、最も怪しいメモリを外す。
DDR2規格のメモリを2GB分持参していたのですよ。

で、これが( ゚д゚)ビンゴー

ピッと短い音がして、正常起動。BIOSをCMOSクリアで初期化したので、日付とかも完全に元に戻っていましたが。

が、ここで次の問題発生。

メインHDD(SATA接続)を認識していない。

増設した方のIDE接続のHDDは認識している。

これはあれか、ケーブル外れちゃったかなー?'`,、('∀`) '`,、とか思ってライトでHDD照らしたら


本 当 に 外 れ て い た


ラッチ(脱落防止用の金具)付きのはずなのに、取り付けてもスカスカ外れる。
これはやべえよ・・・。ちょっとした振動とかで外れそう。

どうやらケーブル側ではなく、HDD側のコネクタがヘタれてきてる模様。
幸いうちに予備のHDD(500GB)が一台あるので、これを今度持って行って交換し、
今付けているHDDは外付けHDDケースに入れてバックアップ用途に回そうと思います。
外付けケースに入れて固定してしまえばまだ大丈夫でしょう。

ケーブルを差し込んで再度電源ON。今度はちゃんと認識して起動してくれました。

取り付けた古いHDDも、片方のパーティーションは読み込み不能っぽい感じでしたが、
もう片方のパーティーションはすぐに覗けて古いROのSSなどが出てきた。
手間をかけて取り付けた甲斐があるというものです(`・ω・´)

次は昼から行って新しいHDDを入れて、OSのインストールだな。



   
Posted by
動画

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply