FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

FF14応募エラー

新生FF14のベータテスター募集が始まりましたね。早速応募しておきました。

なんかIEからやったら↑のようなエラーが出たのですが、Chromeだとうまくいきました。
PCの環境をアンケートしていたので、併せて答えておきました。

以前のFF14の時もテスターでプレイしたのですが、正式サービス開始後はやっていなかったんですよね~・・・。
抽選受かるといいなぁ。




ネットブックが鯖に

昔購入したASUSのEeePC901-Xを再活用しています。

メモリは初期の1GBから2GBに交換してあるのですが、CPUが非力なのとCドライブSSD(SLC)が4GBしかないこともあり、
XPでもかなり特殊なカスタマイズをしないと使いこなせない環境です(→参考

で、画面も縦の解像度が600しかないこともあり、2年ほど放置していました(;´Д`)
少し前にFreeNASをいれて試したことがあったのですが、USB接続のHDDがうまく扱えず断念。

また放置していたのですが、Linuxでも入れてみるかという気分になったので、
debianを入れてみた。

今はUltraVNCというソフトを使い、完全にリモートで操作できる所まで来ました。
窓の杜の紹介記事

できれば何らかの鯖として使いたいところ。悩み中です。





きさらの家にPCサポートに行って来ました。
以前組んだPCをバラして、中のHDDを抜き取って確保。ここからデータを吸い出す予定。

立川で待ち合わせしたので、一度ビックカメラに行って必要な物を確保しようとしたんだけれど、
HDDが古い規格のIDEか、新しいSATAか分からず断念。
両対応の安いHDDケースがあればよかったんだけど、高いのしか無かった(´・ω・`)

3.5“IDE&SATA メタル・ジャケット NV-SJ934S



こんなん探してたんだけども。



分解作業開始。

DismantlePC01MemoryMicron

いきなり懐かしいメモリが!DDRですよ。DDR3や一世代前のDDR2じゃなく、DDR1!

DismantlePC03MemoryMicronChip

刻印のかすれたチップ。

DismantlePC02MemorySEITEC

SEITECという知らないメーカーが。
ここを見る限り、相当古いメーカーのようです。

DismantlePC04MemorySEITECChip

チップもSEITEC製。

DismantlePC05BIOSTARUB668

マザボはBIOSTARのUB668-D。Socket478の古いものです。

DismantlePC06ChipsetVIAVT8235

ChipsetはVIAのVT8235

DismantlePC07MB全景

マザー全景。ちなみにグラボのスロットはAGP。

DismantlePC08HDD

目標のHDDをようやく保護。やはりIDE規格だった。
容量が80GBしかないので、バックアップに使うにはやや厳しいかな・・・。

きさらがメインマシンとして使っているのは俺が売りつけたものなのですw
確かMBはコレだった気がするんだよな~。
これならケースに内蔵してしまえばおkっぽい。

量が多くなったので、次の記事に続きます~。




   
Posted by
動画

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply