DIYした

2013年02月14日 17:51 

一応家のことなので「引越し」カテゴリに。

トイレのタイルが一枚剥がれちゃっていたんですよ。
半年くらい放置していたのですが、さっきクリーニングに行った帰りにコンビニで思い出して接着剤買って来ました。

ウルトラ多用途S・U プレミアム ソフト
http://www.bond.co.jp/bond/product/su/lineup_soft.php


ウルトラ多用途S・Uプレミアムソフト

最初はアロンアルファでいいかなーと思っていたのですが、なんかこっちの方が万能そうだったので。
他にも使う場面出てくるかもしれないし。


接着剤付属のヘラ

塗り塗りするヘラ付き!アロンアルファよりちょっと高かったけど、ヘラが付いてるのは嬉しい。

さて・・・タイルが剥がれたのはトイレ。

タイルが剥がれた部分

こんな感じで一枚だけ。もうちょっと屑を取っておけば良かったと後ほど後悔。

タイルが剥がれた部分遠景

遠景。一応トイレ掃除用のアルコールティッシュで拭き掃除したんですが、タイルの間が汚れてますね(;´Д`)
お目汚しすみません(´・ω・`)

多分カビだなあれ。

剥がれたタイル表

これが剥がれたタイル。割れてなかったのが幸い。

剥がれたタイル裏

裏面。まっ平らだと思っていたらなんか凸凹してるし。ヘラがあってマジ助かった。

一応入念に説明書を読んで、いざ!
手で持って接着剤塗ろうと思ったのですが、昔アロンアルファで指同士がくっついたトラウマが蘇る。

そこで接着剤の入っていたパッケージの凹みにタイルを裏返しで入れて塗り塗り。
ヘラで延ばし延ばし。

・・・付け過ぎたorz

接着剤なんて使うの久々だからなー・・・。まぁ乾いちゃえばはみ出しても平気だろうということで。

貼付け面アップ

貼り付け完了!というかタイルマジで黒ずんでるなw
これはカビキラーを買ってきてやらないとダメポ。

貼り付け完了!

少し遠目から。まぁ素人にしては上出来でしょう。
上を触るとちょっとボコっとしてるから、冒頭に書いたように破片とか取っておくべきだった(´・ω・`)



アパート関連で、もう一つ。

居間兼食堂兼寝室のこの部屋、壁のコンセントが2箇所あるんですが、
入口側にある方のがゆるゆるになっちゃってて。
そろそろ花粉の季節なので空気清浄機使うことだし、トラッキング火災が起きても怖いので修理してもらうことに。
不動産屋さんに電話をして、エアコンの工事をしていただいた電気屋さんに来てもらうことにしました。

普通にコンセントを挿しても、5mmくらい重力でずり下がっちゃうんですよ。
さすがにこれは危ないなと思って。
うちの親父が電気工事士の資格持ってるので、親父が近くなら頼めたんですけどね(´・ω・`)

トラッキング火災の画像検索

   

↑この安全カバーはかなり役立ちます。オススメ


コメント

  1. gn | URL | TLHf/MYc

    修復お疲れ様です。うつ病持ちは自宅に居ることが多いですからね、部屋の修繕は重要な気がします。

    かくいう自分も寝室食堂居間を兼ねているのですが、やっぱり窮屈に感じますね。いつかもっとマシな部屋に引っ越したいです・・・。日当たり悪くてカビ生え気味だし、壁ドンで穴あいちゃってるし、ゴキブリ出るし。うつ症状と合わせて悲しくなってきます(;_;)

  2. ラディア | URL | -

    gnさん(=゚ω゚)ノ コンバンワ♪

    蛍光灯の交換やら何やら、一人暮らしだとやることたくさんありますよね(;´Д`)
    うちの部屋は夕方になると日光が入るので、
    日当たりはそんなに悪くない感じです。(その分夏が暑い)
    でも布団干したりとかそんな気力は・・・orz

    Gはコレがオススメですよ
    ブラックキャップ 12個入り ブラックキャップ http://www.amazon.co.jp/dp/B000FQMM28/

    暖かくなり始める4月~6月辺りに設置しておけば、全く見ないで済むこともあります。
    それでも出たときは台所用洗剤をぶっかけるのが一番ですね><

    前の部屋ではカーテン閉めっぱなしで日光も浴びていなかったのですが、
    今の部屋に移ってからは意識して浴びるようにしています。

    これで散歩とか行けるようになれば最高なんですけどね(´・ω・`)

    まだ寒い日が続きますので、お互い体調に気をつけて過ごしましょう(´∀`)ノ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://radhia.blog.fc2.com/tb.php/1846-a457624a
この記事へのトラックバック