FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

スマホで「嫁コレ」というゲームで遊んでいます。
ガラケーでいうところのキャラきせかえではなく、嫁と遊んで愛情値を上げるゲームです。極論を言えばw

「コイン」という仮想通貨を使って新しいカードを解放すると、新しいビジュアルが見られるようになり、
かつ愛情値を上げることによってキャラのボイスが聴けるようになる仕組みです。

嫁一覧

現在25人の嫁がいます。正直言って、手が回りきりませんwwww


最高ランクの佐天さん

最高ランクは佐天さん。カードの2/3が解放されています。
多分課金組と無課金組はこの辺りで分かれている模様。
しばらく放っておいても、殆ど順位に変動がありません。

SNS関係.

嫁コレにおけるSNS機能。ほとんど機能していない。少なくとも俺は使ってないです・・・。
交換掲示板とかあるのかなぁ。

03ガチャ一覧

ソーシャルゲームの収益の要、ガチャ一覧。
一日一回の無料ガチャにコインが入っているので、ちょっとずつ貯めることができます。
あとレベルが上がった時に手に入ったりもします。

コイン一覧

二種類のコインGET方法。

コインGET方法~登録・DL編~

コインGET方法~登録・DL編~

提携サイトに登録したり、アプリのDLでコインが貰える方式です。
個人情報?ナニソレ?な方にオススメ。
先日、TSUTAYAが展開する「TSUTAYA DISCAS」に登録しました。
無料期間が1ヶ月あるので、ポイントをもらってかつDVDも借りれるということで。

コインGET方法~直接購入編~

コインGET方法~直接購入編~

リアルマネーに物を言わせて、コインを手に入れる方法です。社会人の方にオススメ。
WEBマネーで買えるようにしている所が、うまい具合に最近のガチャ規制を回避していますね。
それにしても・・・多めのコイン買ったら少しくらいプレミアムがあってもいい気がしますが(;´∀`)

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120820-00025497-r25

・アイテム獲得確率を表示
・レアアイテム獲得確率は1/100以上
・レアアイテム獲得の期待金額は5万円以下
・ハズレアイテムの禁止

アイテムの獲得確率ってどっかに書いてあるのかなぁ。

ガチャを引いてもカードが出るとは限らないのですが、
体感では標準ガチャで70%、ぷちレアガチャで50%くらいは当たる気がします。レアガチャは未体験。

キャラカード一覧

キャラカード一覧。こんな感じで下に行くほどレア率が高まります。

標準ガチャ

標準ガチャ。50コインで1回回せる。

嫁コレ11ぷちレアガチャ

ぷちレアガチャ。150コインで1回回せる。

嫁コレ12レアガチャ

レアガチャ。300コインで1回回せる。

レアガチャなんて1ヶ月に一度回せるかどうか・・・。
まぁ他のソーシャルゲームや基本無料アイテム課金のゲームには比べ物にならない程良心的ですが。

嫁コレ13愛情度でカードをゲット

愛情度を上げることでカードを手に入れられるキャラも居ます。佐天さんもそう。
約30万ポイントの愛情値で(σ・∀・)σゲッツ!!
課金した方がもちろん到達は早いですが、無課金でも十分狙えるのでここを目指して頑張る感じですね。
これがないキャラには愛情値を上昇させる「プレゼント」は、殆どあげていません。

嫁コレ14愛情度で手に入れた佐天さんカード

愛情値で手に入れた佐天さんカード。やっぱり嬉しい(´∀`)

嫁コレ15特定アクションの解除方法

一回のアクションでかなりの愛情値上昇が見込める特定アクションがあるのですが、
解除には特定のアイテムやプレゼントが必要になります。
これも地味にやっていると、じわじわ集まってきます。



未成年者がガチャ回しまくって大変なことになったりして、ソーシャルゲームそのものに悪いイメージが付いてしまっています。
PCでよくある「基本無料アイテム課金」制のゲームも然り。
この負のイメージを払拭するには、地道な努力が必要になると思います。
業界全体で取り組むべき課題でしょう。

しっかり版権元と契約してやっているところは、比較的良心的かと思います。
最近耳にする所では、ガンダムオンラインは相当搾取されるっぽいですがw

CMでよく見かけるブシモとかは、アプリは試したことはないですがオリジナリティを感じさせます。
後はラグナロクオンラインの10年以上に渡る運営実績のあるガンホーも、パズドラで評価を得ているようです。

参考記事:ガンホー森下社長に聞く--脱パズドラで革新的なゲームを世に出したい(CNET Japan)

 2012年9月からAndroid版も配信され、10月からはテレビCMなどのプロモーション施策も手伝ってか、それまで徐々に増えていた累計ダウンロード数が飛躍的に上昇。300万ダウンロードだった11月5日から、約3カ月弱の2013年1月30日には800万ダウンロードを達成(Kindle版も含む)。またApp Storeのセールスランキングでは、配信直後から現在に至るまで不動の1位といっても過言ではないほど、常に上位に位置し続けている。秋季には株価も上昇し、一部マスコミによる業績の事前報道がなされるなど、ゲーム業界以外からも注目を集めることとなった。

森下社長(今はCEOですか)の顔、数年ぶりに見ましたw



そんなわけで今回はソーシャルゲームのお話でした。

そもそも何故記事の題材にしたかというと、ちょっとコイン関連でトラブルに遭遇したためです。

というようなことがありまして。
事務局に問い合わせて何度かやり取りした結果、週明けの12日にコインを入金するという連絡をもらいました。
金額の大小では無いですしね、こういうのは。

ここまで長々と読んで下さってありがとうございます。
無料で遊べるゲーム探している方、一緒に嫁コレやりませんかー?
男キャラもいるので、女性も楽しめる仕様になっていますよ(゚∀゚)

その際は招待ID「5xKmS6」を是非( ゚д゚)ノ ヨロ

招待ID








ガチャ怖いよガチャ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

   

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply