FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

最近ハマっているのがラブライブ!というアニメです。

LoveLive

「スクールユニット」というアイドルグループを結成し、廃校予定の学校を救うというストーリーになっています。
アニメ化する前からずっと活動があったようで、Wikipediaの「ラブライブ!」の項目に拠れば

『ラブライブ! School idol project』(ラブライブ スクールアイドルプロジェクト)は、雑誌『電撃G's magazine』(アスキー・メディアワークス)・ランティスサンライズの合同ユーザー参加企画、および関連作品の名義。

とあります。

実は電撃G'sマガジンは付録につられて、ここ2ヶ月連続して購入しています。
あんまり雑誌自体は読んでなかったのですが、ちゃんと見れば載ってるのかな。

今リンク貼りにサンライズのページに行ったら、トップページがラブライブ!になっていました。
かなり気合入れて作っていそうですね。

ストーリー展開も最初は(古くからのファンの方には失礼ながら)、「アイマスっぽいな」「AKBのパクリ?」
とか思っちゃってたんですが、1話観て2話を観て、そして3話を観終わる頃にはその魅力にどっぷりハマりました。
アイドル活動」の項目を観ると、AKBの総選挙的な要素も組み入れて居るようですね。

アイマスもすごかったけれど、それに勝るとも劣らない丁寧な作画・ライブの演出、
視聴者を引き込む魅力あふれるキャラクターとストーリー展開、
そしてアニメ内で歌われる楽曲の良さ。

どれをとっても素晴らしいの一言です。今期の個人的な覇権アニメ候補ですね。
もしライブがあったらぜひ行ってみたい、そのくらいハマっています。



↑第3話初ライブとそこに至るまでのアニメパートを織り交ぜたMAD。



↑こっちはすぐ消えるかも。



↑ラブライブ!の俺の再生リスト(11本)

理樹子ちゃん

そして秋期から続くリトバスも絶好調!理樹の女装姿可愛いw
パジャマパーティーへ行くイベントはゲームでも一大イベントでしたね。
このままゲームをプレイした人も、まだ未プレイの人も巻き込んで突っ走って欲しいです。

   


昨日は久々にツイッターの炎上を見かけて、少し昔のことを思い出していました。
もう何年も前、ROでギルマス(ギルドマスター)だった頃にあった、
BOTのメンバーを加入させてしまったことが発端となったホムペや掲示板の炎上事件。

まぁ今だから言いますが、結構トラウマになりました。
あの後も色んなゲームを渡り歩いてきたけれど、ソロメインでPTはギルド狩りくらいしかやらなくなりました。
今やってるDiablo3でも、ベータの時はPUBでPT組んでやりましたが、今はソロばかりです。
たまにあきと組んで遊ぶくらい。

別にそのトラウマだけが原因なわけではなく、単に面倒くさかったりするのが大きいんですけどね。
自分のペースでやりたいって感じで。

でもなんか急に思い出してセンチな気分に浸っていました。

RO

いまでもきさらに声をかけてもらうので、入ろうかなーと思って無料デーに入ってみるんですが、右も左も分からないw
そのままぶらぶらして落ちちゃってます。
1ヶ月くらいあれば勘が戻るとは思うんですけどね~・・・('A`)y-~



深夜に地震がありましたね。結構でかいのが。
スマホの方には来なかったのですが、PCのカエル(SignalNowExpress)が反応して警報が鳴りました。

地震

こんな感じだったようです。このソフトは入れておいて損はないと思いますよ~!
メアド登録だけで無料で使えます。



現在、ptTimerという録画ソフトで録画をしています。
このソフト、録画するとファイル名が全角英数字記号の入ったファイルが出来上がるんですよ。

例えば・・・

20130115-020500-THE UNLIMITED 兵部京介「暗殺のメロディ」
20130112-220000-d.c.ⅲ~ダ・カーポ
20130111-015500-[新]僕は友達が少ないnext #1[字][デ]

のように。これをさらにHandbrakeというソフトでMP4形式にエンコードすると、、、

20130115-020500-the unlimited 兵部京介「暗殺のメロディ」

こんな感じで英字が小文字になったりしてしまって・・・。
元(似非とはいえ)プログラミングをやっていた人間としては気になって仕方がない。

そこでなんか適当にソフト探して、せめて半角の英数字と記号に変換しようと思い立った次第。

でも前に載せたように録画の際に出るログ(テキストファイル)は、バッチファイルで処理を行なっているので、

「これって自前で作れるんじゃね?」

とか思い、夕方辺りからウンウン唸っていました。

幸い「Windowsコマンドプロンプト スパテク242」という素晴らしい書物が手元にあるので、
ちょこちょこ探してみると、「文字列の置換」「ファイル名の変更」などは出てくるけれど、
全角半角変換というところまでは網羅されていなかった。

ただ、バッチファイルからVBScriptやJScriptを呼び出せる事が分かったので、この路線で行ってみることに。

「VBS 半角全角変換」とかでググったりして、いくつか参考になるページを発見しました。

  1. コマンドライン引数を取得する基本
  2. VBScript の条件制御
  3. VBScript関数
  4. VBScript 全角英数記号→半角英数記号に
  5. 【VBS】コマンドラインから引数を受け取る


この辺を参考にして(特に4番目をほぼ丸パクリ)、一応形になりました。

ConvertFull

おっと失礼。

ConvertFull_Successed

こんな感じにファイル名の変更はうまくいきました。
後は引数として指定した入力ファイル名の変更処理を入れれば完成です。
明日一日で終わるかな。終わるといいなぁ~。

   
Posted by
動画

Comments 3

There are no comments yet.
るな  

ROはたまにやりたいなーと思うこともあるー。
もうPCすら触っていないのだけど(°_°)

2013/01/29 (Tue) 22:38 | EDIT | REPLY |   
gn  

花陽ちゃんは僕がもらっていきます

2013/01/29 (Tue) 22:58 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

>るな
やっぱりたまにやりたくなるよね~!
月額無料化しないかなぁ

>gnさん
花陽ちゃん可愛いですね!
俺はことりちゃんが好きです(´∀`)
でも海未ちゃんもカワ(・∀・)イイ!!

2013/01/30 (Wed) 00:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply