FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

ずーっと調子の悪い日が続いていて、買い出しもろくにできていなかったのですが、
今日やっとコンビニまで行って来ました。歩数900弱。

モーニング立ち読みして、ご飯ドサドサ買い込んできました。
これで木曜日の診察くらいまでは持ってくれるといいな・・・。



最近久々にVMwareをいじって遊んでいます。
非商用利用に限って無料のVMware Playerというのがあって、簡単に仮想環境の構築ができます。
ISOファイルがあればわざわざDVDに焼く必要も、パーティーションを分ける必要もありません。

Slackware14_0

Slackware14.0を起動してみたの図。完全にCUIで、鯖向けですね。
一応KDEとかのGUIも使えるみたいですが、要研究かな。

CentOS6_3

こちらはCentOS6.3。最初からGNOMEが入っているので、取っ付き易いですね。
ゲストOS(CentOS)からホストOS(Win8)のファイルを覗こうとしたのですが、
うまい具合にネットワーク設定ができていなかったみたいでダメでした。

SSはCentOS上で撮影した後、VMwareToolsという機能を使ってWin8へコピペしたものです。

Linux(に限らず大概のOSは行けると思います)に興味があるけど面倒くさそうと感じている方にオススメです。






Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply