FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

しばらく問題なく使っていたWindows8でしたが、突如問題が発生。

wininit_error

チャームからPCをシャットダウンや再起動しようとすると、「Windowsスタートアップアプリケーション」が暴走状態(ビジー?)に。
一度スタートメニューからサインアウトしてシャットダウン等をしようとしてもうまくいかない。
詳細タブで調べてみると、

Wininit.exe

というプロセスがおかしくなっている模様。

参考サイト:Windows7、「wininit.exe」とはなんぞや?

によれば、

Wininit ファイルは .ini ファイルの 1 つで、
プログラムのインストール後にコンピュータを再起動するときに
Windows に対して加えるすべての変更の一覧を含んでいます。
Wininit.exe ファイルは .ini ファイルを起動するプログラム ファイルです。
このファイルは、Windows を実行していないときに変更が行われるように、
コンピュータの再起動時にのみ実行できます。

だそーです。
分からないよーな分かるよーなやっぱり分からないよーな感じですね。
要は「Win.ini」ってWindowsさん用の設定ファイルがあって、
「wininit.exe」はPC起動時に「Win.ini」を起動するプログラムらしいです。
「Win.ini」さん自体は初期設定や環境設定用のファイルなので
PCが動いている間に変更されると困ります。
スポーツでも試合の途中でルールが変わったら困りますもんね。
なもんで「Win.ini」の反映はPCの起動(再起動)時にのみ行われますよーってこと。

だそうで、つまりPCの起動(+おそらく終了・再起動時にも)時に設定を読み書きするプロセスだと思われる。

ただしMSのサポートにはWindows8用のwininit.exeの説明ページがない模様。

どうやら古くからウィルスにも使われていたらしく、念のため当該ファイルをスキャンするも問題なし。
謎は深まるばかり。仕方ないので昨日はスリープ状態にして寝た。


PCRefleshing

さて翌日。気を取り直してPCのリフレッシュを試みる。
Win8インストール時にも使ったことがあったけど、うまく行かなかったので期待はしていなかった。

案の定失敗。

ここで更に問題が深刻化。PC全体でEXEファイルがおかしな動きをはじめる。
ブラウザが起動しなかったり、音を出すXonarの常駐アプリケーションが起動しなかったり。
他にもカスペルスキーやSpybotが起動しなくなったりして、完全に無防備状態に。
SS撮っといたはずなんだけど、ミスって消してしまった。

いよいよこれはやばいなということで、システムの復元を試して見ることに。

が、復元ポイントが作成されていないwwwwwww

Windows8インストールしてもう1ヶ月以上経っているのに、なんで作られていないんだよww
なんかアップデートしたりする時とかに作られてるはずなんだけど(;´Д`)

(´Д⊂ モウダメポと思っていたら、ふと昨日何気なくParagonでバックアップを取っておいたのを思い出す。
まさに奇跡。

Recovery

Windows8入れるときにVistaに戻せるようにParagonの起動ディスクも作成しておいたので、これで起動。

Recoverying

リカバリ中。。。

見事復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やはりどこかおかしくなっていたようだ。リカバリ後は何事もなかったかのように動作中。
早速復元ポイントも作成しておきました・・・。

それにしても今回のエラーは何だったのだろうか・・・。初めて見るエラーだった。





Yomecolle

嫁コレ。佐天さんがついに300位以内に突入。なかなかガチャ当たってくれないけどね( ;∀;)

S3Update

昨日GalaxyS3のアップデートがありました。177個くらいアプリがアップデートされていた。
コピペ関連で不具合が出ている人が居るみたいですが、俺のは特に問題もなく。
たまに再起動してリフレッシュさせて、快適に使用しています。

でかいMicroSDカードほしいな~。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply