FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

RP(ReleasePreview)版、CP(Consumer Preview)版、DP(Developer Preview)版と
テストを重ねた上で発売されたWindows8ですが、やはりまだ不安定なところはあるようです。

SkypeError_0x00d55a87_0xff339a13_read

最近Windows8の終了時によく出るエラーメッセージ。

M$はSkypeを買収しましたが、Windows8ではこれまで使用してきた
通常のデスクトップに常駐して使う形態(デスクトップ版と呼んでいる)とは別の物を開発しているようです。

Windows8版」と称されているこのバージョンでは、タイルの並んだスタートメニューから使う事になるのかな?

これまで通りデスクトップで使ってきた形式のも「Skype for Windows」という形でDL可能なので、
まだまだしばらくはこちらが主流になりそうですね~。


SkypeDesktop

Skype for Windows」のDLページ。

SkypeSignin

サインイン方法にMicrosoftアカウントがある辺り、メッセとの統合も遠くは無さそうです。



昨日一段落ついたと思っていた録画・視聴環境ですが、リトバスの録画中に放送が観られない事態が発生。

あまり詳しい話はややこしそうなのですが、Windows8ではデコーダが権利関係で削除されているらしく、
DVDすら何らかの再生ソフトなどを入れないと観られない状態です。
メーカー製PC等であればプリインストールされていることも多いでしょうし、
自作PCでも再生ソフト付きのDVD/BDドライブを購入していれば問題は無いです。

しかし、あると思っていた再生ソフト(よくバルクドライブについてくるPowerDVDなどが)が見つからない!
アキバではよく転がってるんですが・・・。

まぁそれでちょっとネットを検索して、オープンソースのデコーダを見つけました。

Mpeg2DecFilter

Mpeg2DecFilterというもので、こちらのサイト様で見つけました。

Windows7(64bit)で 32bitアプリ用の「MPC - MPEG-2 Video Decoder (Gabest)」をインストールする

  1. Media Player Classic - Home Cinema - Browse /Standalone Filters - Win32 at SourceForge.netからフィルタをダウンロードする
    Filters_v(バージョン)_x86 > MPC-HC_standalone_filters.(バージョン).x86.zip
  2. ZIPを解凍して、「Mpeg2DecFilter.ax」を「C:\Windows\SysWOW64」にコピーする
  3. 「C:\Windows\SysWOW64」にある「cmd.exe」を右クリックして「管理者として実行」を選ぶ
  4. regsvr32 Mpeg2DecFilter.ax


「regsvr32.exe」というアプリケーションを「C:\Windows\SysWOW64」というシステム直下で実行する事に、
ためらいはあったのですが、Sourceforgeに登録されてる奴だし、壊れたらまた入れなおせばいいか、と。
結果、見事に映ってくれてめでたしめでたし。

32ビット版のTVTestだと↑入れないと映らなかったんだけど、64ビット版だと入れなくてもおkだったんだよね~。
そこが未だに謎。



続いて、Microsoftアカウントについてのお話。

最初に何も考えずにホットメールで昔から使っているアドレスを、
そのままMicrosoftアカウントとしてログインに使っていました。
ログイン後のスタートメニュー画面で未読のメールが確認できるので便利だな~と思っていたんですよ。

ところがそのMicrosoftアカウント、姓名がひらがな・カタカナで登録してあったため、

C:\Users\ほげほげ

みたいに、2バイト文字でのフォルダができてしまったのですよ。
最初は気が付かなかったのですが、Diablo3やっていてスクリーンショットが撮れていないことが分かって、
気がついた次第。

※Diablo3ではスクリーンショットが以下のフォルダに作られる(ユーザー名が「ほげほげ」の場合)

C:\Users\ほげほげ\Documents\Diablo III\Screenshots

今更な話ですが、Windowsでひらがなやカタカナを使ったフォルダ名は問題を引き起こしやすいです。
OSを問わず。

気がついた時には後の祭りで、あれこれとインストールした状態\(^o^)/

仕方ないのでもう一個Microsoftアカウントを登録して、きちんと英語(ローマ字)の名前にして
ユーザーフォルダを作り直しました(´Д⊂ヽ

教訓:Windows8をインストールする前にMicrosoftアカウントの姓名は英語(ローマ字)表記にしておきましょう

Comments 4

There are no comments yet.
ち  
ローカルアカウント

Windows 8のインストール時には詳細設定でローカルアカウントで半角名のユーザーアカウントでインストールしてから、インストール終了後にマイクロソフトアカウントに紐づけるのが楽ですよ。

以前のWindowsのユーザーフォルダ名の付き方から予想してたので、こうしましたです。


あとMpeg2デコーダー方面は制限がある可能性が高いですけど、来年の1/31まで無料のMedia Center PackのプロダクトIDを発行して貰う手もあります。
www.forest.impress.co.jp/docs/news/20121026_568818.html

2012/12/01 (Sat) 11:40 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

>ちさん
はじめましてこめんとありがとうございます。
ローカルで作成してから紐付けですか、なるほどそれが一番ベストですね。
何も考えずにやってしまって、悲惨な結果になりました;;

MediaCenterPackは導入しておきました。
情報ありがとうございます。
また何か気がついた点があれば、コメントお願いします。

2012/12/01 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   
ち  
日記で取り上げました

ラディアさん、すばやい返信ありがとうございます。
不本意な内容かもしれませんが日記で話題にしましたので、おしらせまでにー

2012/12/02 (Sun) 09:46 | EDIT | REPLY |   
ラディア  

>ちさん
ありがとうございます。日記にコメントさせていただきました。

2012/12/02 (Sun) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply