FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

Windows8での録画環境の構築に頭を悩ましておりましたが、ようやく解決しました。
一部番組が抜け落ちていますが、優先度は低いのでひとまずこれで行く事に決定。

ptTimer_番組表


Windows8でTVTestを使うには、こちらのサイト様が参考になるかと思います。

TVTestをベースにして、以前の環境通りTvRockを使いたかったのですが、うまくいかない。
64ビット版のTVTestにしたせいかもしれない。(TVTestについては検索してね☆

そこで今主流のEDCBことEggDataCap_Bonを使おうと思ったのですが、これもうまく動いてくれない。
具体的にはTOKYOMXとかのEPG情報を受け取ってくれない。
あと録画したファイルの再生に失敗する。(≒ファイルが壊れてる?)

参考にしたサイト様:空にかかる橋(EDCB導入方法)


そこでもう一度周りを見渡して使えるソフトがないか探したところ、ptTimerを発見。
これはまだ試してなかったなと思い、チャレンジしてみたところうまくいきました。

Readmeファイルを読みながら設定していくだけだったので、ぶっちゃけ他のどのソフトよりも簡単です。
TVTestは64ビット版の設定した環境がそのまま使えているので、
TVTestの設定さえうまく行って視聴できるところまでたどり着ければ、後は楽勝だと思います。

ptTimer_自動検索予約一覧

ptTimer_自動検索予約一覧。こんな感じでうまくいきました。
録画したファイルも問題なく再生できているので、ひとまず安心といったところです。

Windows8導入に戸惑っている方、Win8proでWindowsMediaCenterが無償で手に入るのは来年の1月31日までですよ!

* キャンペーンの対象期間は、2012 年 10 月 26 日から 2013 年 1 月 31 日までです。プロモーション価格でのご購入は、お 1 人様 3 個までとさせていただきます。Windows 8 Pro Pack をインストールするには、Windows 8 を実行している必要があります。インターネット アクセス料金がかかる場合があります。表示されている価格は、参考価格です。実際の価格は、販売店によって異なる場合があります。Windows 8 がプレインストールされている PC を購入し、後からその PC に Windows 8 Pro Pack、Windows 8 Media Center Pack をインストールする場合は、Windows ストアを通して PC 製造元からその PC 向けに提供されているアプリはインストールできなくなります。このキャンペーンについて詳しくは、こちらをご覧ください。

** Windows 8 Media Center Pack は、Windows.com のこのプロモーション ページでのみ期間限定で無料で利用できます。その他の場所から Windows 8 Media Center Pack を取得した場合は、有料となる場合があります。キャンペーンの対象期間は、2012 年 10 月 26 日から 2013 年 1 月 31 日までです。また、このキャンペーンによるプロダクト キーは、1 メール アドレスにつき 1 つまでとさせていただきます。PC で Windows 8 Pro を実行している場合、このプロモーションの対象となります。テレビ放送を視聴したり録画したりするには、追加のハードウェアが必要になる場合があります。Windows 8 Media Center Pack のプロダクト キーを受け取るには、有効なメール アドレスを入力する必要があります。プロダクト キーは、2013 年 1 月 31 日までにライセンス認証を受ける必要があります。マイクロソフトは、プロダクト キーのご連絡とプロダクト キーのライセンス認証期間が終了することを通知する目的でのみ、入力されたメール アドレスを使用してお客様にご連絡いたします。Catalysis Corporation は、登録情報を収集し、これらのメールの配信を処理するための第三者企業です。Windows 8 がプレインストールされている PC を購入し、後からその PC に Windows 8 Pro Pack、Windows 8 Media Center Pack をインストールする場合は、Windows ストアを通して PC 製造元からその PC 向けに提供されているアプリはインストールできなくなります。このキャンペーンについて詳しくは、こちらをご覧ください。


別にM$の販促員ではないですがw
でもまぁXPとか使っている方はそろそろ移行の時期かと思います。
SP1も出て情報も多く、こなれたWindows7か、目新しいWindows8か。



Windows8にしたついでに、カスペルスキーも2012から2013にバージョンアップしました。
現在は30日間の試用版を使っています。

SafeNetBanking

↑は新たに実装されたネット決済保護機能です。予め普段使用している金融機関を登録しておくと、
ネットバンキング使用時のリスクを低減してくれるみたいです。

他にもIEやChromeを使用中にパスワード欄等でカスペルスキーの入力保護機能が表示されるので、
より安全にインターネットを使えるようです。
まだ数日しか使ってないし、2013も出たばかりなので、いいか悪いかはまだ判断しかねますけどね。
PC買うとカスペルスキーが付いてくるとか大々的にプロモーションをかけているので、
世間一般での認知度はかなり上がったのではないでしょうか。

 

 



Windows8にしたけど、事前に8対応のチップセットドライバとかをダウンロードしておいたので、
すっかり忘れていたASUSのAI SuiteⅡをようやく入れました。

ASUSAISuite2Win8

AI SuiteⅡはASUS製のPC管理ツールですね。OCしたり各種センサーのモニタリングをしたり、
ASUS製のマザーボードを持っているなら入れておいて損はないツールです。
こういうの嫌いな人も多いですけどねw

ASUSAISuite2Win8_02

現在のクロックは以前同様4.3GHz辺りを維持。



GENTOS_GTR-731H

自作erなら持っておくべきヘッドライト。GENTOS_GTR-731H。
暗いケース内で作業をするときにむちゃくちゃ捗ります。
停電時にも大活躍。枕元に一つ備えておくべきでしょう。



現在は販売終了しているみたいですね。GENTOSのサイトによれば、GTR-931Hというのが後継機のようです。

 



そういえば急にニコ生のアンケの形式が4択から5択になりましたね~。

アンケ1

こんな感じに。

アンケ2

ますます票が割れる結果に。運営の意図はどこに?



昨日は愛知の信用金庫への立てこもり事件が起きましたね。

信金立てこもりNHK

深夜に突入した際、ちょうどニコ生で特別番組をやっていて、観ていました。
こういうフットワークの軽さは流石だなぁと感心。



Twitterでニコニコベンチマークの話題が流れてきて、試しにやってみたら画面が緑色になるww
どうやらFLASHでハードウェアアクセラレーションを有効化をONにしているとなるらしい。

参考サイト様:YouTubeやニコ動の画面が緑になって見れない場合の対処法メモ

ニコニコベンチマーク02(ハードウェアアクセラレーションを有効化)

こんな感じに(特に負荷の高い動画だけ?)緑色になる。音声は普通に聞こえてくる。

そこで、FLASHのハードウェアアクセラレーションをOFFにすると、

ニコニコベンチマーク01(ハードウェアアクセラレーションを無効化)

こんな感じに通常通り表示されてくれた。
ただしCPU使用率が天井に張り付いてしまっています。
CPUが担うところをGPUがカバーできていないので、当たり前といえば当たり前ですが、なんかもんやり。



エヴァQ劇場版CM冒頭のシーンの解説がすごいと話題に。



ヱヴァQ冒頭6分38秒の宇宙での「強奪作戦」シーンは宇宙工学立場から見てガチだったことを首都大学東京の宇宙システム研究室が解説したページがスゴイ
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q 冒頭6分38秒 宇宙考証の解説
(首都大学東京システムデザイン学部航空宇宙システム工学コース・宇宙システム研究室)


そういえばQを観に行った際に買ったマグカップの動画を上げました。
お湯を入れると温度の上昇でゼーレの紋様が浮かび上がってきます。

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply