FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

友人から送っていただいたグラフィックボードが届きました。
友人がAMDのHD7970のCFX環境からNVIDIAのGTX690(だったと思うw)へ移行したのに伴い、
使わなくなった7970を送ってくれました。
ありがたやありがたや(´;ω;`)ブワッ

実は1年前に交換して以来使用していたHD6770も、その友人が送ってくれたものでした。
本当にありがたいことです。
いつか何らかの形で恩返しができればいいな・・・。

外観

グラボ化粧箱。製品はXFXの「FX-797A-TDBC」

<関連ニュース>


では早速中身を。

中箱

中箱。「BlackEdition」らしいシンプルで高級感のある箱。

中箱の中身

アクセサリやドライバCD等が入っていました。

グラボ表面

グラボの表面。2基のオリジナルファンが印象的です。

グラボ上面

グラボ上面。鮮やかな赤が綺麗です。

最近のグラボはPCI-EX電源ピンが背面ではなく上面に付いているので、非常に取り付けしやすくなりましたね。
ボード長が短いものなら問題ないのですが、このHD7970のようなハイエンド品では結構きついものがあります。
こういう時はフルタワーケースが欲しくなりますね(´∀`)

グラボ裏面

グラボ裏面。中央にGPUがあるのが見て取れます。

グラボ背面

グラボ背面。miniDisplayPort*2、HDMI1.4a、デュアルリンクDVI-Iの各端子。
XFXの文字の入った排気スリットがあります。

組み込んだ所

PCに組み込んだ所。手ブレ&配線汚くてすいません(´・ω・`)

中央にHD7970、左にCPUクーラーETS-T40-TB(デュアルファン仕様)、右手にアースソフトPT1
ASUS製サウンドカードXonarEssenceSTXSILVERSTONE製電源SST-OP1000E-SPが並んでいます。

1000W級電源だけあって、このクラスのグラボでも余裕で動きます(12Vが80A)。
今となっては2世代くらい前の電源になってしまいましたが、本当に質の良い電源だと思います。
仕事してた頃に今は亡きBLESSで買ったなぁ・・・。

GPU-Z

GPU-Zはこんな感じ。BusInterfaceが、x8になってしまっているのが残念。
PCI-Exのx1がCPUクーラーで潰れてしまっているのでやむなくSTXをx16スロットに挿してる影響っぽいです。。。

疲れたので記事分割します。ベンチ結果等は次の記事
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply