FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

FreeNASを導入した際に、「スマホでアクセスしやすい」と言う理由でCIFS形式にしました。
なので手持ちのGalaxyS3からファイルを共有(出来れば読み書き、悪くてもリードオンリー)できなければ、
当初の目的を達成できないことになります。

今日ふと思い立ってそういうアプリがないかな~と検索してみたら、

AndroidでNASにアクセスする一番簡単な方法

と言うサイトを見つけました。ここを参考に、

ESファイルエクスプローラー

と言うアプリを導入してみました。

一応見えた

一応見えた。隣のIPC$と言うのが何か分からないけど・・・。(どうやら認証関係の何か?

か、空・・・?

しかしFreeNAS内にはファイルが見えない\(^o^)/


色々検索していたら、「FreeNASにユーザーを追加するといい」という記述を見かけて、
フルコントロールアクセスのできる専用のユーザーを追加してみた。

しかしFreeNASの中のフォルダが見えない・・・。

もう一つ定番っぽい「アストロファイルマネージャー」を入れてみたが、やはり変わらない。

そこでふと視点を変えて、ファイルを単体で入れてみたらどうだろうと思い、
MP3ファイルをFreeNASの直下に入れたら・・・

見えた!

見えた!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

ストリーミング再生キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

こっちでも見えた

ESファイルエクスプローラー上からも確認。

こっちでも聴けたー

別の再生ソフトでも視聴できた!
やっと取っ掛かりがつかめた気がします。多分セキュリティ関係だな。
じっくり腰を据えてやらないとダメポ。


スマホからブラウザ経由でFreeNAS操作

昨日寝る前にNASの電源落とし忘れて、スマホからブラウザ経由でシャットダウンしました。
24時間電源入れていたいけど、電気代かかるしね。
今のところ外から使う予定もないので、毎日寝る前に落としています。

今日TLで流れてきたネタ。Androidのバージョン情報を連続タップすると・・・?

Androidのバージョン情報を連続タップすると・・・?その1

なんか出たww

Androidのバージョン情報を連続タップすると・・・?その2

画面上を左から右へドロイド君が飛ぶww

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply