FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

auからドコモにMNPしてから早2年が経ちました。
当時のガラケー最新機種だったF-06Bを愛用していましたが、
長らく悩んだ末にSamsungのGalaxyS3ドコモのHP)に機種変してきました。
ついにスマホデビューだー!

散々GXコネ━━━━(゚д゚;)━━━━!!とTwitterで愚痴っていましたが、
今月中にGXが出ないことが決定的になったため、決断してS3に。

S3ゲット

元々S3いいなーと夏モデル発表時から考えていたのですが、
お店で触ってみたらXperiaのGXもいいなーと感じて迷っていました。
以来しばらく2chの当該スレや各携帯系のサイトを観察していましたが、
docomo契約後23~25ヶ月でスマホに変えると

はじめて2年 Xiスマホ割
Xiスマートフォンご購入の場合、「月々サポート」が24か月合計で最大10,080円増額!

とお得な事を知って、今月中に行くしか無い!と。


Qualcomm4Gシール

Qualcomm4Gシール。右にあるのがワンセグアンテナ。

裏蓋外した所

裏蓋外した所。

microSD&microUIMスロット

microSD&microUIMスロット。
店員さんがガラケーからmicroSD移してくれていた。

裏蓋

裏蓋。なんか安っぽいかもw

裏蓋ペラッペラ

裏蓋がペラッペラww

裏蓋ペラッペラ2

加工は悪くないけど、防水スライド式でガッチリしていたF-06Bと比べると強度にやや不安が・・・。
補償サービスには入っておきました。

LTE圏内?

LTE圏内?LTEとHのマークを往復してるので、境界上に居るのかも。

Xi(クロッシィ)サービスエリア

家の中ではWi-Fi使うので、特に問題ないかな。
もちろんLTEで安定してくれたほうがいいんだけども(心理的にも電池的にも)。

付属品

付属品一覧。ACコンセントとかmicroUSBケーブルとかイヤホンとか。
イヤホンはかなり安物っぽい見た目。多分使わないだろうなー。
イヤホンが付いてきたのは、昔auのウォークマン携帯使ってたとき以来かも。
このW42Sは電池の持ちはあんまり良くなかったけど、デザインが大好きだったなぁ(´∀`)

ニコ動見てみた。画面でかい!

ニコ動見てみた。縦でも横でも自動的に切り替わるし、画面がでかくて大満足。
あんまり調子が良くない時とかに布団に横になって使いたかったので、これだけでも買い換えた価値があるわー。

アドビのFLASHがアンドロイド向けの提供を終了することになりましたが、
HTML5版のプレーヤーが既に提供されていまして、問題なく観ることが出来ました。
コメントはPCのが断然使いやすそうですが、観られればおkだわ。

シェルカバー

ノジマ電気で購入したのですが、ポイント3000円分もらえたので繋ぎ用にカバーを買って来ました。

エレコムのPD-SCS3PVRシリーズ

の「マットレッド」です。落ち着いた輝きで結構高級感があって良い感じ。

シェルカバー別角度

シェルカバー別角度。

GooglePlay

スマホ上からGoogleのアカウントを登録したら、ブラウザのブックマークがChromeと同期されていました。
PC上からGooglePlayに行ったら、↑のように対応してますよ~という丁寧なご案内が。

あー便利だなと思う反面、これで俺も完全にGoogle帝国の仲間入りかーという複雑な思いもw
とりあえずスマホのフォトの同期は切っておきました。

セキュリティソフトはフリーのAVGがあるようでしたが、
折角アンドロイド対応のカスペルスキーを使っているので、DLしてインストールしておきました。
SMSを使って遠隔ロックとかができるようです。


対応してくれた店員さんが親切に対応してくれて、満足の行く買い物が出来ました。
まどか☆マギカの壁紙のまま機種変に行ったんですが、
店員さんが「まどマギいいですよね~」と反応してくれて苦笑ww

そうそう書き忘れるところだった。
障害者手帳持ってる人向けの割引サービス「ハーティ割引」に加入してきました。
基本使用料の割引だけでなく、機種変の手数料も無料になるので結構助かりました。
ただ店員さんにはあまり馴染みのないサービスだったみたいで、
こちらである程度知識を仕入れていかないとダメそうです。
ドコモショップならそんな事は無いかもしれないですが。

でも分からないことなどはすぐ調べたり問い合わせたりしてくれて、
時間はかかりましたがとても良い感じの店員さんでした。

結局各種割引サービスを利用した結果、毎月支払う機種代は600~700円くらいになりました。
F-06Bで毎月2kくらい払っていたのが嘘みたいな値段に・・・。
機種代から月々サポート等の料金を引いた、いわゆる「実質負担金」というのが15000円くらい。
毎月の料金もガラケーの頃より安くなりそうです。

使用感とかはまた追々日記に書いていこうと思います。

それにしてもスマホが小さいPCというのは本当だなーと実感。
日常的にPCを使っている自分でも戸惑うことが多いので、
普段PC使わない人なんかは使いこなすの難しそうですね・・・。
キャリアにガッチガチに守られていたフィーチャーフォンと違って怖い部分も多いので、
じっくり慣れていこうっと。

こういうこと書いてると、自分が歳食って頭が固くなったんだなーと痛感しますww
時代の流れについていくのが大変だ(;・∀・)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply