FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

色々苦労した挙句、重量も動作も重すぎで使い物にならなかったEeePC901-X
ふと思い立って暇つぶしに色々入れてみることにした。

↓参考にしたサイト様

PRIMERGY TX100とFreeNASで、超かんたん格安静音ファイルサーバを構築しよう

ネットブックで動く軽量Linuxディストリ大全(後編)

  1. Devil-Linux
  2. Ubuntu サーバ版/通常版
  3. FreeNAS
  4. CentOS
  5. Debian

等々、色々片っ端からDL。PCにVirtualPC2007も入れて起動試験やったり。
結局FreeNASが残って無事にUSBメモリから起動が出来たので、実際に入れてみた。

FreeNAS01
FreeNAS02

↑起動してログイン直後はこんな感じ。ベースはFreeBSDなんだよね。初めて使った。

FreeNAS03

↑画面を閉じてても使えることが判明したので、こんな感じでメタルラックに設置。ゆゆ様~(・∀・)
後以前使っていたバックアップ用のHDDを取り付けてみた。

FreeNAS04

↑順調かと思いきゃ・・・マウント(OSから機器が使える状態にすること?)ができない。UFSという形式でフォーマットが出来て認識もされるんだけど、マウントにもアンマウントにも失敗してエラーが出る。うーん手詰まり感。

ここを乗り越えればうまく行きそうな予感がするんだけどね。実際WEBベースでの設定画面には入れているので、サーバへのアクセス自体はできている。暇な時にまたいじるか( ゚д゚ )
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply