FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

Windows8評価版初期画面

震災以降電源を切りっぱなしだったサブマシンに入れてみました。動作チェックを兼ねています(・∀・)

↑画面はユーザー名を入れるのだと思っていたら、マシン名を入れるのだと後から気が付きましたw
PCのユーザー登録はWindowsLiveのアカウントで行いました。好きな名前にしたいのでやや違和感。コンパネからできるのかもだけど。

ログオン後のホーム画面?

これが噂のメトロ?タイル状のものが色々並んでいます。この辺を見ても、かなりタッチパネルを意識してるのが感じられます。PCだと訳がわからなくても、スマホとかで使うことをイメージしてみると「なるほど~」という感じ。

ログイン画面 → メトロ → デスクトップ

のように、メトロの画面を起点にして動かすように設計されてるっぽい。メトロの画面をランチャーとして、よく使うプログラムをカスタマイズできれば使いやすそう。

デスクトップ。めっちゃシンプル

デスクトップ起動直後。マジでゴミ箱しか無い。

ネットには即繋げた

インスコ段階で殆どのドライバが入っているので、ネットにも即繋げられた。もちろん怖いので、即WindowsUpdate。ウィルスソフトは特に入れてない。

ツイートしてみた

記念につぶやいてみた。ブラウザベースのものは楽だね。

デバイスを認証して、自動的にドライバをDLしてる

この辺で結構ビックリしたのが、MSの光学マウスを自動認識してIntelliPointをDLしたこと。それなりに古い製品ではあるけど、結構すごいんじゃないかな。

スコアはこんな感じ。

エクスペリエンスインデックスの値はこんな感じ。

PhenomX4 9750 2.4GHz
DDR2-800 4GB
RADEON HD4670
30GB-SSD

のシステム構成。SSDがヘボヘボなのでディスクの値が一番低くなってる。このあとグラボのドライバをAMDから落として入れた後に測り直したけど、グラフィックの値は変わらず。やはりインスコ段階で相応のドライバが入っている模様。



その後は悪戦苦闘。モニターが一台しか無いので、メインマシンとの切り替えが面倒で(;´Д`)
リモートで何とかやれないかと試行錯誤。ネットワーク関連は相変わらず苦手です(´・ω・`)

色々いじってるうちに、

Win8マシン→メインマシン

は無理だけど、

メインマシン→Win8マシン

がリモートデスクトップ接続できるようになりました。これで色々いじくり易くなる。

リモートデスクトップ接続でメインマシンから繋げられた

☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

後は適当に負荷をかけて、壊れたりしないかチェックですね。明日にでもやるべ。



参考記事:「Windows8」実機デモ&実際の画面お披露目、WindowsPhone7風に
DL先:The new Windows Dev Center is launching soon
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply