FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

彼女に

「ゲームしかやってないみたい。廃人~プゲラ」

って言われたので、凹みつつゲーム以外の事も書いてみます。
別にゲームばっかりやってる訳じゃないっす。・゚・(ノД`)・゚・。 確かに最近趣味と言えるものはゲームくらいだけれども・・・。体力と気力が無いせいか、日課だった立ち読みする事も激減したし。でもHPに音ログつけた事もあって、ここ数日は一生懸命CDをMP3化してます。

と言う事で、今回のお題は音楽について語ります。初めてCD買ったのが小学校の5年生か6年生の頃。そのころ流行っていたサイバーフォーミュラのOP/EDテーマ「I'll come」「Winners」のCDです(´∀`) 既にその頃からオタク道に入る兆候が・・・。

それからは中学の頃は割と色々聴いてて、多感な時期でした。従姉妹の家に行った時に聴いたチャゲアスを気に入ってベスト買ったり、部活の先輩に借りたCDで洋楽にはまったり、Xを知ったのもこの頃だけど、それ以来暫くヴィジュアル系にもはまる。ビートルズもこの頃ベスト版を聴いた。CD借りてテープにダビングして、擦り切れるまで聴いたりして。今じゃCD突っ込んでボタン押せばパソコンで半永久的に聴けるもんなぁ。時代は変わるものだ。

高校に入ると、一気にオタクが開花して普通のJ-POPはあんまり聴かなくなる…。アニメ観まくり&ラジオ聴きまくりな影響で声優のCD多く聴いてた。中古屋で安いのが売ってれば、J-POPもちょこちょこ買ってたけど。殆どアニメ系とヴィジュアル系ばっかりだったかな。ヴィジュアル系では

X (JAPAN)http://ja.wikipedia.org/wiki/X_JAPAN
LUNA SEAhttp://www.lunasea.co.jp/index.html
ROUAGEhttp://www.vkdb.jp/wiki.cgi?page=ROUAGE
SHAZNAhttp://www.vkdb.jp/wiki.cgi?page=SHAZNA
MALICE MIZERhttp://www.malice-mizer.co.jp/
黒夢http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E5%A4%A2

辺りを良く聴いてた。

Xの解散コンサートはすげー行きたかった。・゚・(ノД`)・゚・。 ヴィジュアル系では今なお頂点に立つ存在だと思う。俺にも反抗期と言うものがあったんですが、むかつく事があるとヘッドホンしてずっとX聴いてました( ゚∀゚) 静と動の調和がこれほどすごいバンドは他に知らないです。「」、「Joker」、「WEEK END」、「Tears」、「Say Anything」辺りが好き。しかし、未だにカラオケ行って知らない曲が一杯あるんだよな・・・(´・ω・`)

ルナシーは何で知ったんだろ・・・。何かで知った。一度活動休止してから結構軟派になったけど、インディーズ(と言いつつ、何時の間にかメジャーの流通網に乗ってたが)の「LUNA SEA」というアルバム見ると結構笑えるビックリすると思います。とんがってます。「ROSIER」、「BLUE TRANSPARENCY 限りなく透明に近いブルー」(←タイトル長すぎw)、「WISH」、「JESUS」、「STAY」、「BELIEVE」、「TRUE BLUE」、「G」、「1999」等など。好きな曲多し。相当聴いてた。因みにうちの彼女は川村隆一が大嫌いです。

http://www.lunasea.co.jp/discography.html

で色々聴ける。

ルアージュも何で知ったかワカンネ。気付いたら聴いてた。「昇るブタ」とかイカスタイトルの曲多い。「エゴノカタマリカタマリノエゴ」とか相当な洗脳ソング。「Ever Blue」、「Queen」、「Cry for the moon」辺りがメジャーどころ?ルナシーと同様、メンバー仕様のギターモデルが多かった。○○が使ってます~みたいな感じの。ボーカルに特徴有り。

シャズナはなんと言うか、一世を風靡したと言うか・・(´∀`) ボーカルが吉川ひなのと結婚して離婚した”彼”のバンドですよ。インディーズの頃からアルバムとか買って聴いてて、メジャーデビューするって言うんでフォー!って感じだったんですが・・・デビューシングルと4枚目のシングル以外は微妙すぎでしたな。ちょっとキャラ狙いすぎて、本業がダメになったというか・・・。ボーカルの彼のキャラにだけ注目が集まって、ブーム過ぎたら沈んだって感じですね。

うちにプロモビデオあるんですが結構いいですよ。ベースのNIYさんとか、低く構えたベースでドドドドって感じで。ギターのAOIも舞うような感じで。ボーカルの彼も、ちゃんと聴くと上手いと思うんですけどね。女っぽく歌わなければ。東京に遊びに来た時に、CD屋でインディーズ時代のCD買って帰ったんですが、やっぱり東京は違うなぁと思った高校生の夏。

好きな曲は「Melty Love」、「PEARL」、「SWEET HEART MEMORY」、「Das spiel」(←曲のイメージが微妙だが・・。大学に入って第二外国語にドイツ語選んだのはシャズナのこの曲の影響がでかいかも。後アスカ。)

マリスは友人が超はまってて、テープ貰ったのがきっかけだったかなぁ…?丁度、Gacktが加入した頃から聴いてた。「ヴェル・エール」とかやばいっすね。何時の間にか聴かなくなったけど(笑)アルバムの「merveilles」辺りまでは聴いてたなぁ。友人がビデオ持ってて、よく観てた。「ma cherie」とか好き。CDが手元に無いのが残念(´・ω・`) 元メンバーのmana様プロデュースのブランドのお店が新宿の丸井ヤング館にあります。

黒夢はかっこ良かったですねー。俺はベースがズンズン来るのが好きなんですが、まさにぴったり。きちんと聴いたのはベスト(BEST OF WORST)位なんで、好きというのもおこがましいですが・・・(゚Д゚;) 独特の歌い方といい、曲のクオリティの高さといい、まさに圧巻。「MARIA」、「少年」、「ICE MY LIFE」、「BEAMS」、「CHANDLER」辺りが好き。(メジャーどころばっかりだな・・。)「解凍実験」とかもシュールでいいですよ。

冷凍されたある人間の心臓をガスバーナーで解凍せよ。ただちに解凍せよ。

とか言いますから。

ヴィジュアル系って言えば、キーワードとして「名古屋」と「目黒鹿鳴館」の二つが浮かびます。

まず名古屋。俺の生誕地ですが、特に関係ないっすね。ヴィジュアル系のメッカとして俺が高校生の頃は有名でしたが、今はどうなんだろ。ROUAGEとかは名古屋出身ですね。とにかく多いです。

http://www.vkdb.jp/wiki.cgi?page=%CC%BE%B8%C5%B2%B0

ココ観てたら、黒夢とかもそうなんですね。

目黒鹿鳴館は、XやLUNA SEAとかの経歴見てると出てくるところで、メジャーへの登竜門的存在でしょうか(当時、そう思ってた。実際の所は不明)。一度行ってみたいんですが、縁が無く…。

色々書いてきたんですが、疲れたので今日は終わり。また書きます。
Posted by

Comments 2

There are no comments yet.
カヨ  
うけた(笑)

そりゃ川村隆一は嫌いですよ。でもいきなりこんな所で出てくるとは思わなかったから笑った。
川村隆一自身は嫌いだけど(キザったらしいのが嫌い)
LUNA SEAは好きだし、彼の歌の上手さも認めてますよ。

しかし君がはまったV系は全部あたしの周りの友人が好きだったグループだな。
あたし自身はさほどV系好きではなかったのだけど
周りは皆V系好きだった。それが謎。
あたし一人でCoccoが好きだった(笑)
あとミッシェル。
黒夢はあたしも好きだけどね。あとPlastic tree。
パペットショウが聴きたい。MP3よろ^^

2005/11/15 (Tue) 11:24 | EDIT | REPLY |   
らでぃあ  

まぁアレだけ芸風(作風?)変えられるのも才能だなー。

>しかし君がはまったV系は全部あたしの周りの友人が好きだったグループだな。
全部メジャーどころだからな。今回はV系に的を絞ったので
そのうちJ-POP部門も書きますよヽ(´゚A゚`)ノ

>MP3よろ^^
君のCDだからバックアップ扱いだな(´∀`)

2005/11/18 (Fri) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply