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ラディア

ラディア

先日の栄養指導や、高血圧が続いていることから色々と食生活が変化してきました。

  1. 以前から気にしてはいましたが、更にカロリー表示を気にするように。
    栄養士さんに、現在の年齢身長体重での目安の一日あたりの摂取量が2300kcalと言われました。痩せるには2000くらいに抑えるようにする必要があるとのことで、そこを目標にしています。
  2. 糖分・塩分の摂取も制限
    カロリー・糖分のみならず、高血圧の原因となる塩分の摂取も控えるように心がけ中。とは言え、塩分表示なんて殆ど見かけないので難しい・・・。味の濃いものはなるべく控えています。東北民的には辛い(´・ω・`)
  3. 飲み物
    コーラ好きとしてはある意味これが一番キツイ。なので栄養士さんに質問してみたら、「0~5kcalなら0kcalと表示していい」みたい。だからゼロカロリーのPEPSI NEXとかは、100ml当たり5kcalとしても1.5リットルで75kcal程度の計算。でも糖分はあるから飲み過ぎはダメとのこと。
    元々お茶飲んだりもしてるし、この辺は気にし過ぎなくてもいいっぽい。
  4. 不足している物
    全般的に野菜、塩分にはマグネシウムとかカルシウムがいいらしいのでその辺、食物繊維。

    野菜はサラダか野菜ジュース(糖分塩分無添加がいい)、マグネシウムとかは牛乳や豆腐、食物繊維は難しいけど飲み物系とかになるのかなぁ。

こんな感じ。そこそこ頑張れば60キロ台も遠くなさそう(`・ω・´)シャキーン

後は運動が当然いいらしいけど、それがやれれば苦労しないので出来る範囲で。今は寝る前に足をえっちらおっちらやってます。

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