FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

なぜ富士通は他社に先駆けてPCを再出荷できたのか?
インテルチップセット問題で、MADE IN JAPANの強みを生かす
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/trend/20110224/1030398/


インテルのチップセットの不具合により、春商戦にPCが出荷できないおそれがあるという記事を以前書きました。↑の記事はそれに対して大手PCメーカーの富士通がどう対処したのかを詳しく解説しています。

こういうのを見ると、まだまだ「モノづくりの国、日本」も健在だなって嬉しくなりますね。窮地をビジネスチャンスに活かす、好事例だと思います。

※注意
不具合を抱えるB2ステッピング品自体を変更したのではなく、HDDやDVD/BDドライブを「インテルが問題ない」と発表している別のポートに「繋ぎ変えて」出荷しているので、ノートPCならまず大丈夫ですが、デスクトップだと

「後からHDD付け足したいなー」

って時などには問題が出てくる可能性があります。USBで外付けなら無問題ですが。

既に不具合を改善したB3ステッピングのチップセットも供給が始まっているので、急ぎでなければ初物はには手を出さずに様子を見たほうがいいと思います。
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply