FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

久々にまともな日記でも・・。

先日友人に借りたFate/stay nightを時間が空けばやってます。いわゆるお子様はやっちゃダメよのPC用ゲームです。今週は彼女が遊びに来ていたので、合間にやっていたという感じですが・・・気がつけば一週間でプレイ時間が40時間くらいになってました(゚Д゚;)
過去の英雄などの英霊を「サーヴァント」として現世に呼び出し、それを使役する7人のマスター同士による聖杯戦争。願い事の叶う聖杯を争うこの戦争に巻き込まれていく主人公、士郎の視点で描かれた伝奇物のゲームです。

ムービーや、公式HPテーマ(洗脳?)ソングにやられて、友人に借り受けたのですが・・・思いのほか嵌りました。昔、ロードス島戦記やドラクエ等の小説を読んでいた頃の、小説の中の世界にどっぷりと浸かる感覚、あれを思い出しました。主人公を含めた各キャラクターの際立った個性、ゲームを進めるたびに拡がり、理解の深まっていくゲームの展開も素晴らしい。極めつけは、文章・映像による感情や情景描写のリアリティ。特に最終ルートの士郎の苦悩っぷりの表現には、胸を痛めつつも引き込まれていく魅力があります。まさに、「魅入られる」という表現がうってつけ。

割とエグイ部分あるんで、そういうのが苦手な俺にはきつい時もありましたが・・・。まぁ、文章に関しては好き嫌いの分かれる部分はあるかもしれないです(どっかにもそういう風に書かれてた)。神話に出てくるヘラクレスと佐々木小次郎が同じサーヴァントとして出て来る辺り、設定として一見突拍子も無く思えるところも、何かの能力に特化したり「宝具(所謂スペシャルな武器や能力、必殺技)」の存在、マスターの能力の如何や協力体制によって上手い具合に調整されています。

ゲーム自体は、選択肢がでてきたらセーブして、死んだらヒントを参考に選択肢を選びなおせば良いので非常に簡単です。一度通ったシーンはすっ飛ばす事もできるので、多分楽です。それでも一回のプレイで10時間はかかるので・・・やっぱり小説を読んでる感じですね。最初のプレイで

「 うわ、何こいつ 」

とか思ったキャラが、プレイを重ねるたびに

「 ( ;∀;) カンドーシタ 」

とかなったりするんで、毎回のプレイはとても新鮮。AIRは泣けたけど、こっちはプレイ時間の長さと相まって充実感に満たされる感じ。長編小説を読んだ後のあの気分。お茶とお菓子を手元に置いてプレイする事をお奨めします。以下、キャラ談義。

個人的には、男としてはアーチャーに憧れる。あの不器用さがいい。女キャラだと誰だろうな・・。セイバーは堅物だけど結構お茶目で嫌いじゃないかも。凛はニーソGJだが性格的には・・・友人としてならいいかも。桜は見た目(・∀・)イイ!!が闇が深いんで割と複雑。イリヤはちょっと痛々しい。そう考えると性格きつそうだけど、尽くすタイプのライダーさんがいいかも。美脚だし(;´Д`)'`ァ'`ァ

しかしAIRのBGMはいいなぁ・・・。(聴きながら書いてる)
Posted by

Comments 3

There are no comments yet.
レイ  

オイオイ、漏前様方何くらだないこといってんですか
スキッド?フラッシャー?冗談じゃありませんよ
女キャラならあれしかないじゃないですか
ホラ、登場回数は少ないけどほにゃっとした感じがたまらないあの子がね?
…ゆきっちこと三枝由紀香タンです(*´∀`*)

しかしもう3ルート全部やってるとはすごいな…(゜Д゜;
ルートごとにキャラに対して感じる印象がガラッと変わるのが面白いし、新鮮で飽きがこないよね。
男キャラは背中の眩しいアーチャーも捨てがたいけど、やっぱ士郎だの。
私も『正義の味方』の生き方してみたいもんだ…( ´¬`)
そして何より『無限の鉄製』がカク(・∀・)イイ!!

ルートとしては、凛ルートが一番好きだなぁ。
ラストの士郎VSギル戦は身が震えたよ…w
アーチャーの笑顔…眩しすぎたぜぃ(;∀;)
セイバールートはまさに王道って感じだけど(笑)、これがなきゃ他のルートが映えてこないだろう。
桜ルートは身悶えしながら進めてたけど^^;でも目を逸らすことができない…まさに魅入られる感じだったね。
ほんっと、やった後にすがすがしさと元気をもらえるゲームだと思います。
ファンディスクやってたらまた最初からやりたくなってきた…orz

ちなみにゲームの紹介文書くのうまいのぅ…w
今度Fate語りするべ(゚∀゚*)

2005/11/06 (Sun) 14:49 | EDIT | REPLY |   
らでぃあ  

>…ゆきっちこと三枝由紀香タンです(*´∀`*)
うわーまた際どい所突いて来たな Σ(´Д`lll)
誰か分かんなくて検索かけちゃった(´∀`)テヘッ
http://www.typemoon.com/rank/fate_1st/chara.htm

俺もルート的には凛ルートが好きかなぁ。
セイバールートがゲームの骨組みなら、凛ルートはゲームの核と言える。
桜ルートは、士郎ぶっ壊れすぎ。桜もぶっ壊れすぎ……ヤラ( ゚∀゚ )レタ!!!

あれだね。文章にするの難しすぃ(´・ω・`)

2005/11/06 (Sun) 17:10 | EDIT | REPLY |   
長尾  

アインツベルグ城で対峙する場面が鮮明に脳裏に焼き付いています。

2005/11/07 (Mon) 02:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply