FC2ブログ
Welcome to my blog

ラディア

ラディア

リアルタイムでのテレビ中継はBSのみだったので観られなかったのですが、ヤフーの速報でちょこちょこチェック。スタメンは本田、香川、長谷部、松井、長友、内田、川島の海外組にベテランの遠藤、J1日本人得点王の前田、J2に降格したFC東京から今野、代表2戦目の吉田の11人。これだけ海外でプレーする選手が増えると、「海外組」という言葉もそろそろ死語かなw

DF陣(特にCBの中澤、闘莉王、岩政)に故障者が続出し、ヤバそうだなーと思っていたら一瞬の隙を突かれて先制点を取られる。記録上はオウンゴールだけど、連携にミスがあったなーという感じ@ハイライトの映像を見る限り。日本は決定力不足とずっと言われ続けてきているけど、人材豊富なMF陣に比べて経験が重要と言われるDF陣の層の薄さが露呈した気がする。

注目されていた香川と本田の共存に関しては良かったんじゃないかな。これもハイライトを見るかぎりだけど。最初は経験のある本田をトップ下に起用し、岡崎投入後は香川をトップ下に入れたことで実戦テストにもなったと思う。私見だけど、香川のドルトムントでのプレイ動画を見る限り、パスを受ける位置や受けてからのDFのかわし方がすごいので、両サイドバックからのクロスや本田のキープ力を生かした連携がうまく行けばすごく良くなりそう。

それにしても、ザックの元でもキャプテンを任された長谷部は貫禄が出てきたなーと感じる。ピッチの内外問わず、常に全体を見ているというか。謙虚なんだけど、インタビューとか見てても常に現状に満足せず上を目指す姿勢は尊敬する。

何にせよ今年末から2014年のW杯の予選が始まるので、目の前の結果に一喜一憂せずにチームの一体感を高めていってほしいところです(^ω^)


【ニコニコ動画】香川真司 公式戦全ゴール

(おまけ)

【ニコニコ動画】【10-11 国王杯】レアル・マドリー×レバンテ ハイライト

レアル・マドリーにフルボッコされてる。・゚・(ノ∀`)・゚・。
8-0ってラグビーか何かと間違えてんじゃないか!?
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply